プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔からか、最近からか分からないですが、ここ1年ワインを勉強し始めてグルジアワインのことをよく聞くのですが、どうして日本で流行っているかご存知でしょうか?オレンジワインは世界で流行っているのは知っているのですが、グルジアがあえてクローズアップされてる背景とか理由はあるのか、ご存知だったら教えてください。

A 回答 (3件)

ワインに特に興味はないですがかれこれ20年位前からグルジアワインは美味いと聞いていましたし、フェスなんかで飲んだら実際美味しかったですから、そういう事でしょうね。


今はジョージアですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに昔からグルジアワインは有名だったのですね。イベントでも見かける機会がたくさんあるのですね!あっジョージアでした。。。
とても参考になります。ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/18 22:56

グルジア(ジョージア)ブームなのでしょうかね。


松屋のグルジア鍋(シュクメリ)が話題になったのが2020年1月。
ファミマのごはんにちょい掛けシリーズとして2020年10月にシュクメリが登場します。
https://diamond.jp/articles/-/264151

在日グルジア人(ジョージア人)が増えているのかなと思いましたがそれはなさそうです。
嘗てのティラミス、パンナコッタのスィーツブームのように仕掛け人でもいるのでしょうか。

グルジア料理は日本食にあうということなので、ワインも日本人好みなのでは。ネットのグルジア料理が美味しい、日本人にあうという生地は2017年頃よりありました。
ワイン発祥の地ということなので、美味しそうですね。

『世界で一番日本人に合う グルジア(ジョージア)料理』
https://tabippo.net/georgia-gruziya-food/

『ワイン発祥の地 グルジア』
https://www.jica.go.jp/nantokashinakya/sekatopix …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワインだけでなく、それにあったお料理も今大ブームですね! フランス式に「ワインとお食事のマリアージュ」とでもいいましょうか。
いただいたリンクの写真をみて、お腹がすいてきました。とても美味しそうです><! 

確かにワインの発祥地としても有名ですね。そこらへん重要なのかもしれません。色々参考サイトを送っていただきありがとうございます!
大変参考になりました。

お礼日時:2021/03/19 00:15

先の回答に書きませんでしたが、私は格闘技が好きでグルジアから来日する選手に親しみを感じていたのでおそらく人よりはグルジアに関心があったのです。



アメリカのジョージア州アトランタで開催されたオリンピックの際はグルジアの選手の戦績を熱心に追いました。
あの時はアメリカ人もグルジア人も綴りが同じジョージアだと喜んでいたのを覚えています。

その頃に横浜のフードフェスでワインや羊料理、お菓子を楽しんでこれは美味しい日本人に馴染む味だと感じました。
同行した人はその時既にグルジアのワインはそこそこ話題だと話していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな角度からグルジアにつながることがあるのですね! そこまでグルジア料理を試したことがないですが、確かに日本人の味覚にあいますね!
その他の経由を教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2021/03/19 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!