プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲み会。
昨年新卒で入った18歳。1年目です。
飲み会に行きたくないです。というのも酒を勧められるのがだるい。(飲まされる)タバコキツすぎ死にそう、上司のお話しょーもなくて愛想笑いしてるだけできつい。
最後に書いたやつは飲み会なのでまあ仕方ないかなって思ってるんですが酒やらタバコやらがきつすぎます。あとそれから一次会が終わったら強制二次会でカラオケにいきます。そこでもタバコで充満します。ほんとにきついです。飲み会のある日に仕事に行きたくないです。せめて一次会のみ参加して二次会はパスしたいのですが上手く断る方法はありますか?
上司達も暗黙の了解で二次会に参加しているので私が断るというのはなかなかハードルの高いことです…
よろしくお願いします……

A 回答 (6件)

コロナ席巻中の現在で こういうノリのやつがまだいたのか。


その上司 無能に過ぎる。

まず店。
店に抗議の電話やメールを入れる。
「お前の店ではタバコをガンガン吸わせて 俺の肺にまで入った 飯と一緒に毒も取った どうにかしろ」
「受動喫煙防止法を知らんのか」
「隣りに座ったやつのタバコで体調が悪い 損害賠償請求する」
など。
何度かやれば 「店内タバコ禁止」の張り紙が出るだろう。

次に会社にメール。
「20歳以下の者が タバコを吸う者と一緒に飲食するのは 違法行為です」
「酒を飲んでカラオケに来るな うるさい 感染する」
「オタクの社員はマスクもしないで大声で話す コロナになったら訴える」
など。

少しは2次会が減るだろう。
    • good
    • 0

最近はコロナ禍のおかげ(?)で、「昨日から微熱があり・・」と言えば、大体のことはドタキャンOKですよ

    • good
    • 0

なかなか難しいご質問ですね。


一次会が終わったら、特に理由を言わずに、

「僕はこれで失礼します、お疲れっした~」

と、ハッキリ意志を示す事でしょうね。

それでもしつこいようなら、
「タバコの煙が苦手なので、本当にごめんなさい」
と事実関係を主張しないと、伝わらないかもですよ。

あなたが、僕は意地でも行かないという意志を貫かないことには、この先も同じ状況が延々と続くでしょうね。

一次会には参加されるという考えには好感持てました。
    • good
    • 1

「ちょっと家庭の事情があるので、誠に申し訳ないのですがここで失礼させて頂きます、済みません」


「何の事情?」
「いえちょっと、なにかと」

これ以上突っ込んでくる人はいないと思われます
    • good
    • 0

欠席裁判の餌食になりたくなかったら 行くしかありません


18才ならお酒は勧められないし断れます。
次の朝から全員無視されたり
影で笑われることを覚悟して
お断りになって下さい。
小さな会社では福利厚生
仲間意識を高めるために社長が良くします
断るのは 職務放棄
この会社を辞めるしかありません。
いきたくありませんから辞表を出します
と 言ってみましょう。
または私は行きたくありません
3万円出しますから皆さんで飲んで下さい
と 断る人上司も居ます
    • good
    • 0

普通に「明日用事があるのでここで失礼します」



って二次会へ行かない人は言ってますけど。二次会は強制でないので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!