アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC LaVie LS550/M Core i5-3230Mは CPU換装できる?どんなCPUにアップデート出来ますか

A 回答 (3件)

Socket のタイプが同じで グラフィック用のGPUが内蔵されているCPUなら問題ないとは思いますが、、、おそらくほぼ効果は実感できないと思います。

パソコンの体感速度はトータルで決まります。部分的にいくら早くしても、遅い部分があれば結局そこに合わせるので、ほぼ体感速度の向上は見込めないと思います。タスクマネージャーのパフォーマンス見て使用率が高い部分を攻めるのが正攻法かと....
ボトルネックになっている部分に手を付けるというのが最も効果的だと思いますよ。ここでCPUの使用率が異常に高い場合、CPU交換は有効ですが、下記のように余裕がある場合、、、何に変えても実感できるほどの変化はないです。ベンチマーク見て自己満足に浸る程度の効果しか見込めません。
下記のイメージを見れば、メモリを8.9GB使っています。このパソコンはメモリを16MB積んでるので大丈夫ですが、メモリを8GB積んでるものは、、メモリに格納できないので、テンポラリとしてHDDの空き容量を使います。ちなみにHDDをお使いならアクセススピードは1万倍以上違いますし、HDDの使用率も跳ね上がります。ということで、、、CPUって celeronかそれ以外程度の差しかありませんよ(^^;)
「cpu換装」の回答画像3
    • good
    • 0

製品発表当時の記事が以下のものですが、それによると、ネット直販のオーダーメイドモデルでは「Core i7-3632QM」搭載機があるようです。


https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1305/1 …
ただ、このCPUはクアッドコアになるけどクロックが低いので、普段使いの状態でも速くなるかは少々疑問です(データ圧縮など、マルチコアが生きる処理は速くなるとは思うけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました、みなさまの意見が全部同じ意見の様ですので諦めました

お礼日時:2021/03/20 04:57

出来ないと思ったほうが無難。


可能性としては、同世代のものとなる。
Core i7の3000番台のノート向けCPUが対象となるけれど、
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/spec/i …
発熱とか考えると、DTPは同じ方が無難だろう、そうするとCore i7-3632QM辺り。
コア数増えても動作クロックはほとんど同じだし、交換するメリットはほとんどない。

そもそもBIOSが対応していない可能性も高い。
同世代のCPUでも発売年度が違うので、ノート販売時に販売されていないCPUが、BIOSで認識されないとか、誤認識の可能性がある。

体感の動作速度を変えたいのなら、HDDをSSDに交換するのが良いかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!