dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

花粉症でピークになると毎年喉がかすれます。
そうならないように対策はないでしょうか?
今年は鼻炎の薬も早めに飲んでのどぬーるスプレーも毎晩寝る前にし、加湿器もつけてたのですが、、、

A 回答 (4件)

喉をいたわる飴とかは既に試してますよね。


こんなのもあります。


商品名 響声破笛丸料エキス顆粒KM
商品説明 響声破笛丸料エキス顆粒は、古くから中国に伝わる漢方処方「響声破笛丸」を飲みやすくしたエキス顆粒剤です。
普段からのどが弱かったり、声の出しすぎや歌いすぎなどでのどの調子が悪く、しわがれ声やのどに不快感があるときによく効きます。


実質、漢方薬です。
他は定番商品


商品名 龍角散ダイレクトスティック各種
水なしで服用、生薬成分が患部に直接作用します。

商品名(製品名) ぺラックT錠
商品説明(製品の特徴) ペラックT錠は、炎症やアレルギーをおさえる作用のあるトラネキサム酸、カンゾウ乾燥エキスの他に、タンパク質や脂質の代謝に関与し、皮膚や粘膜の機能を正常にはたらかせるビタミンB2、ビタミンB6と体力消耗に効果のあるビタミンCの3種のビタミンを配合した薬です。
空気の乾燥・汚れやかぜなどからくるのどの炎症である咽頭炎・扁桃炎(のどのはれ、のどの痛み)および口内の炎症である口内炎によく効き、7歳の小児から成人まで服用できる薬です。

商品名 【第3類医薬品】ポピクルX クールメントール味30ml
●タバコや汚れた空気などで炎症をおこしたのどに。
●のどの患部に直接噴射・・・液剤が患部にあたってのどを殺菌し、のどの荒れ、のどの痛み、声がれなどの不快症状を緩和します。

以下割愛


>花粉症でピークになると毎年喉がかすれます。
それは自宅での話ですか。
外で花粉をあびて帰宅したときに、服についた花粉を落とす又は玄関で着替える等はしますが、うがいとかしてますか。出来れば鼻うがいと髪の毛についた花粉も、出来るだけ排除してみましょう。
そうしてからの、薬です。
    • good
    • 0

それね後鼻漏が原因です。

鼻水が喉に常に垂れてるから、その塩分でやられる。後鼻漏に効く漢方薬があります。
それと喉はプロポリススプレーが効果的。
    • good
    • 1

喉が辛いからといって喉ばかりケアしても根本的な解決にはならないので、No.1さんも仰る通り、


腸活したり運動したりして全身の免疫力を上げていかれるのが良いようです。
毎日100gのヨーグルトあたりから始めてみられてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

代謝を上げる→免疫力を上げる


花粉症の人は免疫力が低下気味らしい
後は漢方薬とか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!