アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルデシンAQネーザルを処方されたのですが、
まっっっったく効きません。
(市販の血管収縮薬のほうがよっぽど効きます。)

ちゃんと鼻をかんでから、上を向いて、息を吸いながら吸入しているのですが、全く効果なしです。
3日使いましたが、夜になると、鼻が100%詰まります。


しかし、血管収縮薬だとだんだん効き目が弱くなるし・・・。
どういたものかと考えています。

どなたか、ご教授ください!!

A 回答 (6件)

通常の抗ヒスタミン系の飲み薬は駄目なのでしょうか?効果がない?それとも体質的に問題なのでしょうか?


夜だと眠くなるのも関係ないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医者で処方されたクラリチンと、セレスタミンを飲んでいます。
それのほかに、アルデシンを処方されて使っています。

お礼日時:2007/02/27 23:13

花粉症歴20年です。


アルデシンAQネーザルに限らず、医者で処方される点鼻薬は即効性はありません。少なくとも一週間くらいは効き目はないですw
一番良いのは耳鼻科で処方(鼻と口から直接薬を吸引する)することです。これに勝るものはありませんね。
市販のは、多用すると副作用がありますので避けた方が良いです。

もし、しばらく続けても効果がなければ再度耳鼻科に行く方が良いでしょう。他にも薬はありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>アルデシンAQネーザルに限らず、医者で処方される点鼻薬は即効性はありません。少なくとも一週間くらいは効き目はないですw

あ、やはりそうなのですか?
1週間とはこれまた長いですね。。。
その間に処方されたのがなくなりそうですよね。

>一番良いのは耳鼻科で処方(鼻と口から直接薬を吸引する)することです。これに勝るものはありませんね。

あのゴショーってやるやつですよね。
あれは良いですね。

お礼日時:2007/02/27 23:17

私は内科医で注射してもらっています。



ホルモンのバランスが崩れる恐れがあるので、女性には勧めないとのことですが、私は男性ですし、涙目や鼻水、くしゃみの連発で仕事にもなにもなりませんから、これに頼っています。
「ケナコルト」という薬で、ネットで調べると、副作用がいろいろと出てきますので、危険性を認識して参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ちょっと参考にしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 23:18

他にはどのような治療(薬など)を受けているのでしょうか?点鼻薬が効かないというだけではわからないことが多いので。



他の方も回答していますが、点鼻薬は即効性のないもの(アルデシンもそうですが)でも、少し続けてみないと効果がはっきりわかりません。
また、鼻詰まりのみが強く出ているのであれば、血管収縮薬が確かに良く効きます。耳鼻科などでも血管収縮薬は処方してくれます。市販のものよりも持続時間が長いものがあるので、一度相談してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

クラリチンを基本で飲んで、ひどいときにはセレスタミンを飲むように言われたのですが、このセレスタミンもまた効かない・・・。
セレスタミンも遅効性なのでしょうか??

使っている点鼻薬は、市販のもので、マレイン酸~も含まれているようでした。
抗ヒスタミンでしたっけ?それもの方が多く含まれているので、使い続けてもそこそこぢ亜上部な気がするのですが・・・。いかがでしょうか?

補足日時:2007/02/27 23:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、文章打ち間違えです。

>それもの方が多く含まれているので、使い続けてもそこそこぢ亜上部な気がするのですが・
それのほうが多く含まれているので、使い続けてもそこそこ大丈夫な気がするのですが・・・。
(塩酸ナゾファリン・・・25mg)
(マレイン酸~・・・300mg)

お礼日時:2007/02/27 23:24

クラリチンとセレスタミンを服用して、アルデシンAQネーザルを使用して… 花粉症、ずいぶんつらいと思います。



セレスタミンは抗ヒスタミン薬(マレイン酸クロルフェニラミン)とステロイド(ベタメタゾン)の合剤です。アレルギー症状のひどい時に出されることの多いものです。効果のある人には最初の服用後から数時間で症状の改善がみられるはずです。この薬も『bikkurisan』さんにはあわないようですね。
クラリチンは私も使用しています。私には良く効いている薬なのですが、やはり人によって効き方にかなり差があるようです。

(1)花粉症対策はまず、花粉から遠ざかることです。
マスクをしたり、メガネをかけたり。いろいろな方が質問して、その回答もあるので参考にしてみてください。もし、していないようなら試してみてください。これだけでずいぶん楽になることがあります。

(2)薬を服用したり点鼻薬を使用したりします。
これに関しては、薬があっていないのかもしれません。一週間ほど続けても効果がなければ医師に相談したほうが良いと思います。漢方薬しか効果がないという方もいましたので、一度考えてみてはどうでしょうか。点鼻薬についても医師に相談してみてはどうでしょうか。今のものは効果があるorない、市販の点鼻薬を使うと鼻詰まりが楽になることなども含めて。

(3)(2)までを試して効果が得られない場合は減感作療法を併用する、ステロイドの注射をする、レーザー治療や、鼻の通りを良くする鼻骨や粘膜の切除、鼻水を止めるための神経切断などの手術といった方法があるようです。

個人的な考えでは(3)はおすすめできません。減感作療法くらいなら試してみてもいいかもしれませんが。花粉に触れないようにして、薬をかえて様子を見てみる、というのはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。とってもよく分かりました。
普通、クラリチンでも効くと、花粉症になっていないくらい症状が抑えられるものなのでしょうか?

自分の場合は、クラリチンで6割減になって、それでも夜
鼻づまりがひどいのでマレイン酸~点鼻薬(市販)で過ごしています。

お礼日時:2007/02/28 10:25

>クラリチンでも効くと、花粉症になっていないくらい症状が抑えられるものなのでしょうか?



症状が軽い人の中には、「花粉症になっていない」といえるくらいまで効果がある人もいるようです。薬を飲み忘れたりするとくしゃみがでたりするということでした。

>自分の場合は、クラリチンで6割減になって、それでも夜鼻づまりがひどいのでマレイン酸~点鼻薬(市販)で過ごしています。

私の場合も6割減くらいですね。鼻づまりがひどいときは点鼻薬(市販)を使うこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
非常によくわかりました。
助かりました。ありがとうございます!
お互い大変ですが、がんばっていきましょうね。(笑)

お礼日時:2007/02/28 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!