プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花粉症を少しかるくする方法知りませんか??
花粉症が酷すぎてつらいです…

A 回答 (12件中1~10件)

様々な症状がありますが、私の場合は



●鼻ずまり
点鼻薬がききます。即効性のあるものにしてください。
一度使うと1-2時間くらい、効果が続きます。
日中は良いけど、夜中は、鼻づまりで起きるたびに使います。
3,4個買っておいて、職場・自宅・車などに点在させておきます。
まめに使うと、鼻ずまりは日中は気にならなくなります。

●目のかゆみとか
目をかき続けると、まぶたの裏の皮が剥がれて、
ひどいゴロゴロになるので、絶対だめです。
目薬をまめにさす。アイボンなどの目の洗浄液などを使う(長期も地位です)。
おすすめなのが、100均などで売っているスプレーボトルに
水を入れて、目に吹きかけてタオルで拭く。
目をかくと、花粉が目に入って、余計ひどくなるので、目の周りの
花粉はできるだけふき取るようにします。

●空気清浄機
出来るだけ強いもの(30畳用とか)を、できるだけ各部屋に置く。
そこそこ、効果あります。

●布団
布団に花粉がつくと、寝れなくて辛いです(花粉症の症状で一番辛いかも)。
なので、できるだけ布団に花粉がつかないようにします。
具体的には、シーツをまめに洗濯して、外で干さない(コインランドリーの乾燥機とか)。
寝室はできるだけ締め切って、寝巻きに着替えるまでは入らない。
(帰宅後、花粉がついている状態で入ったりしない)

    • good
    • 1

私もひどい花粉症なのでこの時期が憂鬱です。


あまりお薬には頼りたくないので私は食習慣で改善しています。

https://doctors-me.com/doctor/allergic/1
有名なヨーグルトなどの他にも
・梅干し 抗ヒスタミン薬と同様の働きをするそうです。
・レンコン アレルギー症状を抑制し免疫機能を高める成分が入っているそうです。
・トマト リコピンに抗アレルギー効果があるようです。
・甜茶 などが効果あるみたいですね

お薬に関する情報/予防法も記載されていたので参考にされてみてはいかがでしょう。
余談ですがヨーグルトって色々調べると万能ですよね。どこまで本当かわかりませんが。
そこまで過度な期待をせずに私はなるべく平日は毎日食べるようにしています。

お大事になさってください。
    • good
    • 1

花粉症そのものを治癒する薬はありません。


しかし、対症的にはいくつかの薬はあります。
西洋薬としては「抗ヒスタミン剤」が一般的です。
中医薬の場合は、その「症状」によって、薬が詳しくわけられますので、適したものを用います。
漢方に詳しい薬局さんか、お医者さんに相談してみて下さい。
    • good
    • 1

花粉症を楽にするには食べ物で楽にしましょう。

花粉症を楽にするには乳酸菌が良いです。たとえばヨーグルトや納豆などが良いらしいです。それでも楽にならないなら薬に頼りましょう。
    • good
    • 2

鼻の穴から 軽い塩水を流し 鼻うがいをする。

    • good
    • 2

花粉情報を見ない事から始めましょう。


花粉症の薬はありません。しかし、効くと信じれば効くのです。
マスクは布を通過する空気よりも、隙間から入る空気量が多いので、効くと感じるのは気のせい。
    • good
    • 2

付足させてください。

1日3回ですが、普段は1回〜2回しか飲みません。
    • good
    • 1

私は市販の飲み薬です。

CMしてるものは値段が高いのとあと第1類の薬なので面倒なので購入しませんが。1000円未満の第2類の、1日3回飲む薬です。
    • good
    • 1

洗濯物は部屋干し。


外出時は、マスク 帽子 サングラスの着用 衣類も花粉が付着し難い素材の物を着る。
そして、薬の服用ですね。
    • good
    • 1

薬が一番。

飲めば一発できくしシーズン終われば飲まなくていいし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!