性格悪い人が優勝

10年落ちのクラウンを購入した場合、3年後税金は、いくらくらいになってますか?2.5アスリートです

A 回答 (4件)

210クラウンのアスリートハイブリッドだと、



自動車税\43,500と重量税¥20,000くらいかと思いますので、
13年超えで多少加算されるくらいかと思います。

私の場合は4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った30プリウスに乗っていますが、今年2月に受けた指定工場での車検では、重量税はエコカー減税で¥15,000でした。

「エコカー減税って何ですか?」 と確認の為に訊いてみましたが、ハイブリッドカーは、エンジン型式とか登録年度を入力すると自動計算されて、「エコカー減税が廃止になりました」 というものがない限り上限金額が¥15,000とかになっているので、次回2年後でも、廃止になっていなければ同じ金額で固定されると言われていました。

尚、ガソリン車はそこが違うので、当たり前の金額を支払う感じでしょうか。

よく、「ガソリン車とハイブリッドカーのどっちを買えばお得なのかよ~く考えてみよう」とカー雑誌の企画とかにあるのですが、

新車とか買った時の年とかにエコカー減税とかがあり、その一部の重量税とかは中古車を買った場合でも続いている感じでわかりづらい。

税金は、
①4月1日時点の所有者・使用者に対して4月下旬頃に郵送で、「5月末までにコンビニで支払っておいてね」 という自動車税があります。
毎年支払う。車の走る都道府県のナンバーで納める県が違うのですが、延滞すると利息も加算されるので支払っておくのが無難です。


②重量税といって、基本は2年毎の車検を受ける際に、車の重さでクラス分けされている重量税と自賠責保険が強制徴収されます。

30プリウスだと2年で¥15,000ですので、年間に換算すれば、1年で¥7,500くらい。

あとは、自動車保険の保険料も必要かと思いますが、ハイブリッドカーとか安い傾向にあるのでそこは確認された方が良いかと思います。
    • good
    • 0

初年度登録がら13年経つと税金も10%上乗せ。


(2000cc→39500円、2500cc→44500円、3000cc→49500円:13年経つとここから10%上乗せ)
    • good
    • 0

税金って何に係る税金?自動車を所有し運転することに係る「自動車税」は古くても新しくても同額です。

ポンコツに乗ってるから安い訳ではありません。自動車購入の金額にかかる税金(消費税10%)は金額によって違います。
    • good
    • 0

いわゆる13年超の場合、2,000超~2,500cc以下 45,000円が約51,700円になります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!