電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家を買いたいと思っていますが二階建てか平屋で悩んでいます。 老後の生活を考えると平屋の方が階段がなく負担が少ないし夫婦2人なのでいいかなっと考えてますが、二階建ても魅力を感じます。

皆さんの意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (20件中11~20件)

老後は階段のぼる事がつらくなります。


二階には行かなくなります。
    • good
    • 0

お子様がいれば子供部屋が必要なため2階建てをお勧めしますが、夫婦だけなら平屋がいいです。

    • good
    • 0

今2階建てに住んでいます。

階段の昇り降りが運動になるから3階がほしいと思っていたら、最近降りる時膝が痛むようになりました(平屋をお勧めします)
    • good
    • 0

二階があると、夏は通風だけで快適に過ごせます。


屋根だけと異なり圧倒的な断熱力がありますし、
一階は地面からの冷気も得られます。
屋根裏の物置代わりに2階を使えばいいですよ。

とんでもない暑い日や冬はどうなんだといわれると思いますが、
その場合は、エアコンを使いましょう。
    • good
    • 0

60代後半のジジイです。


二階建てに住んでいます。

No1~4さんのおっしゃるとおりです。
面積さえあるのなら絶対平屋の方が良いですよ。

率直な話、若い頃ならば二階建てや三階建てでも苦になりません。
ところが年をとると二階に上がることが非常に面倒になってきます。
ですので、最初は二階で寝ていたのですが、最近は一階が寝室になりました。

動線が長くても高低がなければたいして疲れません。
ところが動線が短くても高低があれば年配者は非常に負担になります。

No3さんのおっしゃる階段の事故も相変わらず多いですね。
家庭内の死亡事故の一番で、5000人以上の人が年間亡くなっています。
この数は交通事故死よりも多いのですよ。
また死にいたらなくても、年配者が骨折すれば寝たきりになる可能が大です。

面積があれば、ぜひ平屋建てをおすすめします。

年間5788人が転倒死、実は交通事故より多い「事故死」の意外
https://diamond.jp/articles/-/155929
    • good
    • 1

まず自分たちにとって必要な広さ(面積、部屋数など)がどれくらいか考える。

するとそれを実現するために必要な土地の広さが出てくる。
二階建てより平家の方が当然土地の広さはたくさん必要。すると土地の購入費用がグッと増える。

確かに歳をとると階段の登り下りがきつそうに思うけど、同じ面積で平家にするとそれだけ動線が長くなって歩く距離は増える。2階程度の階段なら傾斜を緩やかにしておけばそう負担感はないのでは?
    • good
    • 0

将来を見据えてなら平屋が良いでしょうね。

(理想論です)
現実問題として先ずは価格、周囲の条件、環境等など・・・
クリアすれば絶対に平屋の方が良いですね。
よく3階建ての建売住宅を見かけますが若い内は何ら問題として思わないでしょうが、年を重ね気が付いた時は後悔するでしょう。
    • good
    • 0

>平屋の方が階段がなく負担が少ないし夫婦2人なのでいいかな


賛同します
階段での転落事故も起こりえないですものね

>二階建ても魅力を感じます
その理由なしじゃ比較しようがないですよ

大概は
敷地面積が広くなくて済む
とか
親兄弟での共同生活でも
そこそこの敷居が自然に設けられる
ってトコロでしょうか

もっと「ちゃんと質問」しなさいよ
それ抜きであなたが望む回答なんかないですよ
    • good
    • 0

断然平屋が好きです。

庭や緑が好きなので、常に近くに植物を感じていたいです。
勿論、老後の為にも平屋です。2階は老いると全然使わなくなるので勿体無いです。
    • good
    • 0

夫婦二人ならバイヤフリーにして一階建ての注文住宅にされた方が良いかと思いますよ。


今は家族三人で住んでますが家を建てる時は私は一生愛犬と生活していくつもりでいたので理想の家を頼んで建てもらいました。
3LDK。愛犬の為に庭も砂で、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています