プロが教えるわが家の防犯対策術!

引退マジか(間近)と思える横綱・白鵬ですが、現役続行にこだわる動機として、一説には幕下からを含めた生涯通算勝率ということがあります。
 大鵬 872勝182敗  勝率0.82732
 2021年初場所終了時の白鵬 1,170勝246敗 勝率 0.8262
 先場所終了時では今場所14勝1敗以上で大鵬の通算勝率を上回れるはずでしたが、今場所2勝1不戦負に終わったため、7月に再起をかけて出場したとした場合でも15戦全勝でなくては大鵬の勝率を上回ることができません。

 ・白鵬に大鵬の勝率を上回ってほしいですか、上回れそうですか。
 ・現役続行にこだわる動機が通算勝率というのが仮に事実だとして、そこまでしてその数字にこだわる意義はあると思いますか。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました。

    実際に通算勝率を更新できたかどうか判明した7月場所以降改めてお礼いたします。

      補足日時:2021/04/04 19:24

A 回答 (3件)

・白鵬に大鵬の勝率を上回ってほしいですか、上回れそうですか


とうぜん土俵に復帰することが前提として 復帰して従来通りに相撲を
とれるなら、けっして不可能ではない、と想像します 勝率を上回って
ほしいか、どうか、については ほしい です とくに白鵬を好むワケで
はないのですが 示せるチカラがあれば相撲フアンとして示してほしい
ところ、です クセは強いけどダメだめな横綱では絶対ないし

・そこまでしてその数字にこだわる意義はあると思いますか
綱取りとして足跡を後世に遺したい、そうあってしかるべき存在です
なかなか超えられんハードルを次世代に課すとしたら その心意気
みごと、です

乙さん お好きな力士は、だれですか
わたしは 宇良 炎鵬 志摩ノ海 翔猿 栃ノ心 逸ノ城 です
応援していると苦戦するらしい 縁起わるいフアンなのかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好きな力士は今は特にいません。場所が楽しめればいいという感じです。
 昔は輪島、千代の富士が好きでした。
その千代の富士の幕内最多勝ち星807は魁皇に抜かれ、通算勝ち星1045も白鵬に抜かれ、正直面白くないときもありましたが、当の千代の富士は「どうぞ、抜いてください」と淡々とし様子でした。
 大鵬の優勝回数32を超える力士はまず現れないだろうと思っていましたが、大幅に更新されましたね。大鵬ファンは勝率だけは抜いてほしくない、と思っているかもしれません。白鵬ファンは何でもすべて記録を打ち立ててくれ、と願うでしょう。
 白鵬としたら7月場所で全勝優勝して引退、というのが最高の幕引きと言えそうです。

お礼日時:2021/03/27 13:21

返コメありがとうございます


> 白鵬としたら7月場所で全勝優勝して引退、というのが最高の幕引きと
それがために再起を賭けて引退しないのだとしたら それは勇者ですよ
隠退してからのほうが生涯ながいんだもん 身体つぶしてしまう覚悟で
臨むのなら、それはチョッと頭おかしいか 相撲人生の鬼神でしょうね

いま辞めてしまうのが最高潮の花道だと思えるのですが
うーんぬ 記録を量産しても余生が楽しくなければ苦しむですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2021年7月の名古屋場所で’まさか’の全勝優勝でした。これで現時点で大鵬の横綱勝率を上回っているはずです。
 北の富士さん「これで引退ということもあるんじゃないの」。本人はまだやる気だそうです。まだやるのならこのままの横綱勝率を維持をするのは難しそうです。

お礼日時:2021/07/22 16:31

上回ることは出来ないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいかもしれませんが可能性はあると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/27 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!