プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は実家がありません。
一家離散した時に実家がなくなりました。
実家の建物はあるかもしれませんが、今どんな状況になっているのかもわかりません。
今でも関わりがある家族は母だけで、父と兄弟とは音信不通です。

帰省先の実家がないことで、人からそれはおかしいと言われます。
帰省先の実家があってそこに家族が住んでいるのが当たり前だと言われます。

人それぞれ家族構成は違うと思いますが、さすが鬱陶しくなってきました。

未成年であれば、実家がないのは珍しいというのはわかりますが、
成人した社会人に対して実家がどうこう言うのはどうなのかなと。

実家がない人は、やはり珍しいケース?

A 回答 (9件)

わしも無いよ。



両親ともに東京大空襲で焼け出されて、戦後は借家に住み、今は片親になって施設に入っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年齢的に全然珍しくないと思います。
やはり年齢によって捉え方が違うように感じます。
年齢を重ねている人は実家がなくても「そういうこともあるよね」となりますが、
若い世代だと「それはおかしい」となるように感じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/21 21:44

家がないだけでなく、一家離散、父兄弟と音信不通…もう十分珍しいと思いますよ。


おかしいという人は実家がないだけで言ってる訳ではなさそうですよね。
    • good
    • 2

実家、つまり生家が実在しない人は珍しくありません。

おかしいという人は認識不足です。育った家族が1人前になればそれぞれ実家を出ます。そして、両親はすでに亡くなっているかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その通りだと思います。
ですが、実際そんな人は見たことがほとんどないように思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/21 21:21

お母様がご健在なら、お母様の家が実家になると思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

実家と言うのは生まれ育った家だからそれは違うのでないかい?

お礼日時:2021/03/21 21:24

割合としては少数でしょう。


確かに一家離散はレアケースですが、両親が離婚や死別の家庭で子が独立した後に親が再婚した場合などは、寛げる実家は無いに等しい(実親の居場所を実家と呼ぶとしても)人は多いと思います。
あなたに何の配慮もなく「そんなのおかしい」と断言してしまう人は、幸せな人なのでしょう。世の中には事情のある人が沢山いることを想像できないのでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人それぞれ事情がある…まさにその通りだと思います。
例えば、円満な家庭に見えて実は捨て子で養子だったというケースも見たことがあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/21 21:23

> 実家がない人は、やはり珍しいケース?



珍しいケースだとは思いますよ。


> 帰省先の実家がないことで、人からそれはおかしいと言われます。

「おかしい」と言われたって、そういう事になったのだから仕方ないですよね。「珍しい」なら分かりますが、「おかしい」って、ほっとけって話ですよね。


> 帰省先の実家があってそこに家族が住んでいるのが当たり前だと言われます。

その方は、苦労知らずの生ぬるい人生を送って来られたのだと思います。そんな人は相手にしなくて良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その方は、苦労知らずの生ぬるい人生を送って来られたのだと思います。そんな人は相手にしなくて良いと思います

まさにその通りだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/21 21:32

実家って建物と人という分け方が出来ます。

建物はあるようですがそこにかつての家族がいないようですので人がいるところが実家ですね。父と兄弟が絶縁でしたら母のいるところが実質的な実家でしょう。

東京人(23区内)なんて殆ど故郷を捨ててきた連中ですので珍しくは無いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかに、東京は上京組が多いですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/21 21:35

一家離散している。

と言う人がめったに居ないので、珍しいですね
当然実家がない
当然珍しいですね。
    • good
    • 3

人によって事情はあるからね


『おかしい』と言うのは言い過ぎだと思うけど

まぁ母の住んでいる家が実家と言えなくも無いだろうけど・・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています