電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカは日本のこと、正直どう思っているのでしょうか?

A 回答 (7件)

他国の事、自分達の生活に関係ないから、一々意識しないですよ。

ましてや小国で軍隊も無い、金魚のフンだから。
    • 0

米国の人口は3億、都会と田舎では雲泥の差、飛行機に乗ったことが無いなんて人も沢山います。

日本を知っている人も半分いるかどうか!

年齢層でも差異が有り一口にアメリカから見た日本と言いても
正解は無いと思います。
    • 0

占領国であり金蔓

• 0

高齢の人は太平洋戦争の記憶が残っているので、あまり日本に良い印象を持っていない人も多くいます。

ある程度教養のある若い人には日本のサブカルチャーに興味ある人が多くなっていますが、日本がどこにあるかも知らない日本に関心のない無教養の人もかなり多くいます。
    • 0

90%以上が「無関心」で、自分たちにとって有益なことがあれば「よい国」 不利益が講じた場合は「いやな国」 だと思いますが。

国家間に限らず、個人間もほぼそんなものでしょう?

新たに就任したどこぞの国のトップが「親日家で」「反日家で」ってニュースで言われたりしますけど、何の意味があるの? っていつも思います。
    • 0

反抗したら、三発目の核爆弾だぞ!

• 0

そんなに悪感情があるとは思えない。

以下のように感じる。

技術、道徳は及第点より遥かに上なのに、主張はせずに大人しい。
アジア人によく見られる沸点を越えたときの恐ろしさはあるものの、日本人の沸点は相当に高い気がする。
合理性の追求度合いも大分良い線を示しているが、「所詮は金」という合理性には拒否感、禁忌を示すあたりは、感情的でもあり仁義、人情に重きを置く国民性が垣間見られて興味深い。この点は良いとも悪いとも言えない。
責任感は強く、技術や制度の吸収は器用、でもドラスティックな裁定は不器用に見える。

信用できる相手ではあるし、味方として抱えておきたい相手なのは間違いないが、敵に対しても情を示すのは悪い癖。もう少し戦略的な視点は成長して欲しいかな。
    • 0