アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

核兵器によって細菌やウイルスが死に追いやられる事ってありますよね?そうですよね?

A 回答 (6件)

それだけを言えば、超高熱で細菌やウィルスは死にます。

    • good
    • 1

そうそう簡単ではない



どんな空隙を見つけてでも生き残るよ
これまでと同じように
    • good
    • 0

そうだね。


熱に弱いからね。
    • good
    • 1

はい。


ただ、同時に人間を含めた生物全体も死に追いやられることになります。
一般論として、影響は高等な生物ほど大きいと思います。
    • good
    • 0

あるかないかと言えば前者ですが、そういうこと論じてもあまり意味がありません。



大部分の細菌は65℃程度で死にます。だから牛乳の殺菌をこれでやったりします。ウイルスはもともと生きていませんが、活性を失います。

一部の熱に強い菌も、200℃程度でほぼ死にます。手術道具や培養実験器材の滅菌によく使われます。

ところで「死に追いやられる」という表現は、個体が死ぬという意味と、ひとつの生物種がまるごと滅亡するという意味のどちらにも取れます。個体を殺すには上に述べた通り、日常生活中にありふれたレベルの高温で事足ります。ちょっと火で炙るだけでいい。核兵器なんて不要です。

では種全体を殺すには。全然足りません。地球全体が焼けただれて海が蒸発するくらいまでやらないと、どこかには生き残ります。人類が保有するすべての核兵器を爆発させてもそこまではいきません。人類は100%滅亡するでしょうけど。

温度ではなく放射線だったらどうか、とお思いかもしれませんが。実際、強い放射線は殺菌に使われますが、核兵器でそのレベルの放射線が照射されるのは爆心地のごく近くだけです。なのでやっぱり全然足りません。
    • good
    • 1

ウイルスは生物ではないので


死もありません。

無効化する、無害化する、と
いいます。


熱や放射線によって、細菌が死に
ウイルスが無効化されることは
あるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!