プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。購入後ほとんど使ってないタックライフのミニルーターで木に穴をあけてみました。素晴らしく便利で簡単にしかも静かに穴あけができましたが、こちらのビットを使ったらものすごく臭い焦げた匂いがしてビットが真っ黒になっているので、どうやらこれは木工に使うものではなさそうですが、木工用のビットセットのおすすめとかあれば教えていただけますでしょうか。ミニルーターを使いこなせたらいろんな細かい技ができて便利ですね!DIY初心者で勉強中です。何卒よろしくお願いします!

「お世話になっております。購入後ほとんど使」の質問画像

A 回答 (1件)

写真は砂を固めたようなビットですよね?

それは金属研磨用です。
金属に開けた穴を大きくしていったりするのに使います。
粒子が細かければ仕上げや繊細な作業用。
粗ければがんがん削る用。

3.2mmまでの軸径のビットは使えるようなので、それから選ぶだけです。

お奨めといっても「木材用」で良いかと。
基本的にはドリルのような溝のモノ(meijiアポロみたいなのも)が「木工用」。
ツクシの頭や松ぼっくりのような細かい棘状のモノは「金属切削用」。

形にも種類があるので、商品説明二ビットごとの切削形状紹介があればそれを参考に。

ただし、写真のビットも含めて、どれでも木工に使えたりするので、一概のどれというモノは絞れないです。

DIY解放区
「ミニルータービットの違いを素人ながらに分析する」
https://www.gomateishoku.com/entry/2019/03/26/23 …

余)
回転方向は一定なので、ディスクグラインダー同様に「材料との接触の仕方で弾かれる」場合があるので、それに注意して扱ってください。
    • 0
この回答へのお礼

いつも的確なアドバイスありがとうございます。砂を固めたようなビットで間違いありません。やはり金属用でしたか。でも木工にも使えるのですね?すごい煙がでて真っ黒になったので使ってはいけないのかとおもいました。検索したらタックライフのミニルーター ビットセットがダイナミックに361個入りとかしか見つけられず、木工用だけが必要なので不要なビットがたくさんあっても邪魔だし、、、と他のメーカーのビットセットも気になっていましたがやはりタックライフのを購入したほうがいいですよね。ガラスのカットまでできるのならば361個あってもいろいろできてお得ですものね。アドバイスいただいたとおり、ミニルーターも怪我するケースが多々あることをわすれないように慎重に使用したいとおもいます。