自分用のお土産

わたしは四十二歳の病気のデパートで、発達障害もあります。
アルコール依存症なのでこないだまで四年間以上、断酒会話はに通っていましたが、そこはセクハラの横行するひどい場所でした。

隙を少しでも見せると、からだをさわられたり、
おばさん!とか年齢が年齢だから!とか男声からの失礼な発言にも耐えてきました。

今回、発達障害のためのデイケアに通っているのですが、
そこのセンター長から、
●さん、もう若くないんだから(笑)と鼻で笑われながら言われました。

とても不快で、腹が立ちました。

なので障害者養護センターの女性にその事を話したら

あの人は優しいから心配してるんですよ、と言われました。

ですが、言い方ってものがあると思います。

●さんも年齢を考えて無理はしないように。。など。

みなさんならこういう発言はなんとも思いませんな か?
わたしが細かいことを考えすぎなのでしょうか。

女性からの回答をお待ちしてます

A 回答 (2件)

それを不快に思うのは、当然のことだと思いますよ。


細かい事でもなんでもない。通りすがりの人から無礼な態度を取られても、見過ごすことが可能でしょうが、日々顔を合わせなくてはならない相手から、無礼なことをされたなら、それは断固として拒否しないと死活問題です。
不快ですと、ちゃんと言いましょ。言わなきゃわからない人達なんだから。そこは、親切に言ってあげて下さいと、思います。ついうっかりやっちゃいがちな事だから、そのつど言う。
ハラスメントは、拒否されて当然。
がんばれー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハラスメントなのでしょうか?
わたしはてっきり、普通の女性ならなんとも思わない、と思っていました。
わたしが不快に感じて当然なのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/22 13:36

とてもお気持ち良く分かります!


言葉の伝え方って大切ですよね。
相談者様が不快に感じたのならば
考え過ぎでも細か過ぎでもないですよ!
傷ついたのは確かなのだから、、
でもこういう経験から
自分自身も気をつけよう!!って
私は考えるようにしています。
私も無意識に人を傷つけてしまっているかも知れませんから!(*´-`)
もし、今後も何度かそんな発言が出た時は
その傷ついている事を伝えるべきだと思います!
後は
センター長様との関係性も大事ですよね、
本当に心配してくれて言ったのであれば
相談者様にも伝わると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反面教師にするべきですね。

今後、またそのような発言が続くようならハッキリと不快だと伝えたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/22 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!