アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
僕は国立の理系を志望してる3年生なのですが、今まで数学の勉強を自分ではあまりしてきませんでした。
模試でも7割~8割くらい取れていたのですが、やっぱり、勉強してないせいもあり、公式を忘れてたり、解き方が知ってるけど思い出せない。。。
てなことが結構あって、9割近くは取れずに、この夏にチャートで1度完璧にしようと思っていて、黄色のチャートか青のチャートかで悩んでいます。
2次には3Cまで数学がいるので、黄色を見たら、結構簡単な問題が多くて、大丈夫かよ!って不安になります。
1Aは青チャートでもうほとんど終わっているのですが、2Bは青チャートの三角関数を終わらせているだけです。
2Bも青で復習しようと思ったのですが、例題だけやってもこの厚さ、夏休み中に終わるかと思い、黄色のでいいかなと思うのですが…(周りの生徒は皆黄色チャートの為…)

地理や古典、がノータッチなのであまり数学に時間をさけないのですが、2次試験も考えると、簡単に復習できる黄色より、時間がかかってしまっても、難しい問題がある青にした方がいいのかな?

チャートは例題しかやらない予定です。(青でも黄でも)
よろしくおねがいします。

一応学校指定のものが黄色チャートなので両方もっています。

A 回答 (2件)

まず、国立理系という表現が中途半端です。

また、9割狙える試験というのが何を指すのか、センター型?
さらに、数IIBと数IIICが文中でごっちゃになっているので
とても答えにくい質問になっているのです。

志望校のレベルをみましょう。センターの要求レベルと配点比率。

○センター:二次を比較しセンター比率が6割より大きければ、センター重視で
かつさほど要求レベルは高くない大学でしょうから、
【IIBは「黄」、IIICも「黄」】で突っ走ればいいと思います。

○センター比率が6割から4割の間なら、それなりに二次の配点が高いので、
早めにIIICを通すと同時に、センターでも使うIIBを厚めに強化。
【IIBは「青」、IIICは「黄」】。

○センター比率が4割未満となるような難関大なら、IIICが黄では不充分でしょう。
【IIBは「青」、IIICも「青」】。
ただし時間がなければ窮余の策として
【IIBは「黄」、IIICは「青」】。

といった感じのメニューになるかと。あとは適当にアレンジしてください。
大学によって、二次で頻出の範囲が異なるでしょうから、それも
考慮したほうがいいでしょうね。そのあたりの傾向については
学校の数学の先生が詳しいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
センター比率は大体40くらいですね。
とりあえず黄色で通して、時間をみて青の問題も解いていくという感じにしようと思います。
ありがとうございました。

国公立やセンターなら、青チャートがよいかと思います。

難関校を狙うのなら赤をオススメします(難しいですけどね)
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

参考にします!ありがとうございました