一回も披露したことのない豆知識

国公立大理系志望の高校三年生です。
この間帰ってきた模試を見る限りではあと80点くらいは上げないと第一志望は厳しい状況です。。。
あと一ヶ月の勉強方法を教えて下さい!!!
英数国もですが、特に理科(化学・生物)と地理が足を引っ張っているので、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

化学:理論化学ならば、基礎をとにかく固めることだと思います。

教科書をこれでもかってくらい熟読するのがおすすめです。教科書は最良の参考書だとよく言われますが、だまされたと思って信じると実際頼りがいのある代物ですよ。図や式を書きながらいろんな事項の関係をつかむようにして勉強するといいです。ありきたりですが、分からないところとかは納得するまで先生にしつこく質問し続けるといつのまにか得意分野になってたりします。そして、練習問題としてセンターの問題を解いてみては?

生物:代謝は化学の知識をフル活用して化学式を理解しながら教科書や図説のあのテストによく出る図を覚えるのが一番だと思います。最低でも光合成、呼吸、乳酸発酵、アルコール発酵の化学式は書けるようになっておいたがいいです。遺伝は分かれば簡単なので、もしこんがらがっていたりするなら頭を白紙に戻して一から勉強し直すべきです。これも、基礎から先生に教えてもらうといいと思います。

社会:地理をとっているのなら現社で受けるのがいいかもしれません。現社は、今の段階では非常に難易度の低い科目だし、地理なら現社に近い部分もあります。私の近くでも受験直前に現社に切り替えて高得点をとった話をよく耳にします。

国語:漢文に関していえば、構文(数はそんなにないと思います)を覚えておくのとストーリー展開のパターンがほとんど教訓系と武勇伝系と別れor望郷系だとしっておけば点の一番とりやすいとこです。古文は、センターの訳の選択問題でチェックする順番を、「文末→主語→接続語→内容」の順にするとミスを防げます。とにかく、選択問題は、正解以外は100%間違いの選択肢でなきゃいけないのですから、正しいものを探すというよりは間違いを探すつもりで選んでいきましょう。

参考になるかわかりませんが、私の経験上…。これといってテクニックめいたものがなくてすみません。しかし、特に化学は一番の苦手だったのですが、この方法でセンター9割近くまで伸ばすことができました。がんばってください!!
    • 0

もう時間がありません。

5教科のうちあなたの苦手な科目の下から2番目と3番目を
学習しましょう。

得意科目を今さらやってもさほど効果(得点という意味から)はありません。
まったく苦手な科目をやっても、それも効果はないと思います
(3年間勉強してその結果苦手なわけですから)。

そこそこわかるが、なぜか得点できない科目のみを重点的に!!!
過去問のみの再確認でOK。

合格を祈ります。
    • 0

よく入試直前になるとあせってしまうのか安易に新しい参考書を購入してくる人を多く見かけます。

実は僕もその一人でした。結局僕は浪人したんですが、、、、。
 絶対にこれからの時期、新しい参考書なんて買わないようにしてください。ですが、センター受験用の黒本などは別ですよ。センター対策がこれからの時期、主な勉強となってくるでしょうから。
 これからの時期、今まであなたが学習された軌跡を振り返るためにも、がんばって解いた問題集、すでに完成させた参考書などを肌身離さず、いつも携帯して暇なとき目を通すようにすると、少しは不安感から抜け出せますよ。また、センター試験対策の時期はどうしてもセンターの勉強(過去問などをとく練習)しか目に行かないと思いますが、こういう参考書の利用法もあると思いますよ。センター試験の練習テストをして、間違った問題には、あなたが今まで使ってこられた参考書に付箋を付けておいて、本番は絶対に間違わないようにするぞ!ってな感じで。
 あんまり役に立たないアドバイスばかりですみません。これからの時期が精神的にも肉体的にもハードとなると思いますが、どうか、健康だけには気をつけて最後まで燃えてください。
 御健闘をお祈りいたします。
    • 0

センター試験ってことですよね。

第一志望の学校にもよりますが必ず公民(現社、政経、倫理)は受験しましょう。最後に遊びのつもりでやった現社などが90点近く取れるケースをよく聞きました。英語と国語は一問の配点が大きいので注意です。模試よりそれらの一教科で50点アップダウンすることはよくありました。センターは暗記が全てです。また全教科に言えることなのですが信じれるものは過去問です(特に国語)。模試ではありません。Yゼミの講師もそう言ってました。何より大切なことは当日の準備ですね。寒すぎた教室のために英語の途中でトイレに行き、その瞬間に浪人を覚悟した友達もいました。頑張ってください。
    • 0