アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私立中高一貫に通う高2です。
先日学校主催の東京の大学キャンパスツアーに参加したところ、
一度はあきらめていた一橋(法)にぞっこんになってしまいました。
というのも、私は数学がとても苦手で、最新の模試(進研)では偏差値が67.9でしたが、そこまでの実力があるようには思えません。
それに比べて国語と英語は必ず75は超える感じです。
(河合塾の全統模試でも、大体同じ)
なので、就職の関係や憧れもあって慶應、早稲田、上智の法学部を志望校と決めていましたが、どうしても一橋への憧れが強くなってしまいました。

一橋の先輩は最悪数学0点でも合格している人はいると言っていましたので、希望はちょっとはあるのかな・・・とは思っています。
青チャートという意見が過去にたくさんあったようですが、やはり解法を覚えたりして部分点を稼ぐような手段で、効果的なものなのでしょうか?
それとも予備校に通った方がいいのですか?

逆に私の場合、いくら勉強を積んでもどれだけ取れるかわからない数学の対策を減らし、(もちろんセンターは満点レベルで)他の科目で猛チャージする方向で対策をすれば、私立の対策を兼ねられるし、共倒れにはならないかなあ・・・とも考えています。
また、一橋を受けるにはセンターで満点近くは当然なので、私立ではセンター利用も一般試験と併願できるかなと思っていますが、どうでしょうか??

ちなみに学校の数学は先日終わって、センター演習に入っています。来年から二次演習に入るそうです。

アドバイスよろしくお願いします。数学が苦手だった方は特にアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

東大京大一橋早慶なんて連中にとって、


じゃぁ数学が満点なら他はそうじゃなくていいのかい、ということです。
数学が満点なら他だってそれに近いんでしょう。
それに対してボーダー、つまり試験結果はどうか、というと、それほどでもありませんよ、と出ているわけです。
なお、数学0点で受かる人は受かるんでしょうが、その人はセンター数学も満点が必要ではない人だと思います。英国社こそほぼ満点でしょう。

で、私もちらっとしか見てませんが、
典型的な問題だとは思いませんでした。だから青チャートができても解けるとは限らないと思います。
かといって、難問奇問かというとそうでもないような。
ちゃんと問題を良い形に「崩せれば」解けたり部分点が取れたりするのではないかと思います。
青チャを暗記しましょう、なんてのはどうなんでしょう。
黄チャや青チャのことはきちんとできるようにしておくのは当然として、その上でレベルの高い問題を崩せるかどうかということではないかと。

最終的に受かるかどうかなんてそもそも判らないことなんで、やってダメなら来年の今頃考えてください。
共倒れの何の言い出したら、じゃぁ東大受験生はどうするんだっていう。
おぎゃぁと生まれた時にもう東大受験生の能力があるわけではありません。(おぎゃぁと生まれたときに学習院大学に入れる人なら居ますが)
生まれた後に自分で付けた能力ですから、あなたも付ければ良いんです。
数学が苦手で進研で偏差値45です、という話ではないのですし。

その成績なら予備校に行った方が良いでしょう。
レベルの高い子は、予備校の名講義を聴いて、大学受験以上のことまで勉強した方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

数学はいかに問題を「崩す」かですね。
とりあえず諦めずに冬で標準まで固めて3年生で「崩し方」をトレーニングしようと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/07 18:23

入試は総点で決まります。


足切りがあるセンター試験でも、数学は900点中200点。
個別学力試験でも、学部によっては、1000点満点中150点しか占めないわけです。
他の科目に絶対の自信があれば、数学をやらないのも方法ですね。
センター試験では、数学だけはヤマ勘では得点できない科目ですから、7割くらい取れると、他の科目がその分、楽になるのは確かです。

その辺の戦略は、ご自身で考えてみましょう。

私立6年制の高校では、他の受験生よりも1年くらい進度が速いですよね。その分、成績は割り引いて見た方がいいですよ。公立校では、この後、理社を加えて本格的に受験勉強が始まります。来年の7月にこの偏差値に5(6)教科集計でも数点上積みできていたら、合格の目が出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
数学をやり始めると眠気・・・という毎日ですが、
なんとか私立を念頭におきつつ、一橋だけに特化しないよう両立していくつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 23:55

僕も、数学しっかりやっといた方がいいと思います。


一橋は、英語は大体みんなできるし、国語は簡単なのでこれまたみんないい点取ってくるし、社会は難しいしで、結局差が明らかに出やすいのが数学だと思います。(他ので差をつけられてるようじゃ論外)模試では英語と国語が良いみたいなので、その二つが「少し」平均点を超えて、数学で「人並み」にとれれば十分合格は狙えます。合格最低偏差値なんて、55くらいですしね。(ある程度母集団はハイレベルに固まってはいますが)
これから合格まで気を引き締めて頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数学は苦手な人が多いだけにできれば有利ということですね。
あと一年もありますから、諦めずに頑張ってみようと思います。
励ましの言葉非常に勇気づけられました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 18:27

まだ一年もあるんだから数学もきっちりやっといた方がいいと思います。

もちろん、数学が出来なくても受かる人はいますが、ある程度数学で点数を稼げる方が受かりやすいのは自明です。
また、私の記憶だと(理系ですが)一橋の問題はそこまで奇問や発想力がないととっかかりがつかめない問題ではなかった気がするので、しっかり勉強しとけば途中点や簡単な問題は解けると思います。

>一橋を受けるにはセンターで満点近くは当然
満点近く取っている人なんているんですか?そんないない気がするんですが… 満点近く取る自信があるなら、慶応とかはセンターのみで行けるんで、どうぞ
そんなにセンター甘く見てると痛い目にあいますよ

ちなみに、一橋は理科もやらなくちゃいけないのでそこを忘れずに

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「一橋を受けるにはセンターで満点近くは当然」というのは私に関することではなく、ボーダーが90%前後ということです。
なので合格には満点近く取れると一歩リードと考えたまでのことです。
誤解を招かせてしまって申し訳ありません。

補足日時:2008/12/06 19:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!