アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痴漢は現行犯でしか逮捕されないって本当ですよね?
去年の1月に痴漢しましたがその時は被害者は訴えませんでした
今から捕まるということはありますか?
もう時効になっていますか?

A 回答 (8件)

時効は無いッ!

    • good
    • 2

指紋が残っているとか


体液が残っているとか
確たる証拠が有れば別に現行犯で無くても可能だけど?
    • good
    • 0

「現行犯でしか逮捕されない」と言う事と「時効」は全く別の話ですよ。

    • good
    • 0

「痴漢は現行犯でしか逮捕されない」というのは20年前の話ですよ。

    • good
    • 0

痴漢の程度、悪質性により時効が変わります。


衣服の軽く触った程度なら軽犯罪法違反や迷惑行為防止条例違反ですが、下着の中に手を入れるなどすると7年です。ただし民事で慰謝料請求の時効年数はは20年です。

軽犯罪法違反の公訴時効は1年です。 違反行為をしてから1年が経過すると起訴されなくなるという意味で、つまり、1年経過すれば罪に問われることがなくなります。

強制わいせつの時効の年数は? 強制わいせつの公訴時効の年数は7年です。 民事の時効年数は、被害者が事件とその加害者を知ってから3年、または事件が起きた時から20年です。
https://xn--u9j691ga24b91k2ymuvkvu3g.jp/know/qa_ …

下のようなケースもあるので、痴漢はいけません。
また、公務員でなくても車内防犯カメラなどに撮影されて証拠があれば、現行犯でなくても逮捕されます。

20年以上前のわいせつ行為で男性教諭を懲戒免職、「時効」は存在しない?
https://news.yahoo.co.jp/articles/373553894d0723 …
    • good
    • 0

知人が痴漢に遭い、何ヵ月も同じ場所で犯人を捜し、見つけ、警察に届け、示談でがっぽりお金もらってましたよ ブラかパンツの中に手

を入れられています
    • good
    • 0

現行犯じゃないと、検挙が難し犯罪はあっても、検挙できない犯罪はないよ。

    • good
    • 0

器物損壊罪の公訴時効は3年です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!