【初月無料キャンペーン中】gooドクター

非常事態宣言が解除されたため、友人と会い、食事をしたのですが、友人が今働いている職場の直属の男性の上司が部下である友人にたいしてかなりパワハラチックに対応しているように感じました。


例をあげると、人身事故でいつも乗っている電車に乗ることができず、ギリギリに職場にたどり着くと「こういったことを予想できなければ社会人ではない。」と言われ、また別の日は「今かけている眼鏡を新調するように。」と言われ、友人は「新調はしたいが、今のところバタバタしているため、もう少し仕事が落ち着いたらしたい。視力や体質などもきちんと分かっており、多少高くても保障が着いているいつも眼鏡を作っている眼鏡屋で作りたい。」と答えたそうです。しかし上司は「今すぐに作れ。駅前に眼鏡屋があって、そこなら即日で5000円で作れるから仕事帰りに作れ。」と言ってきたそうです。友人はその時は眼鏡は体の一部なのに馬鹿馬鹿しいことを言うなぁと考え、それ以上相手にせず、仕事の話以外はしないようにしていたそうです。


しかし、その時に自分の意向に従わなかったことが気に入らなかったのか、上司から書類を手渡しせずに机に放るように置かれる、休憩時間中に小説を読んでいたら嫌味を言われる、機嫌がよいときと悪いときとで露骨に態度を変えられる、有休を取ろうとすると嫌そうにされて「新人は有休を取れないもの」と言われて、職場は制服があるのに、通勤途中に着るものに関して言われる、同僚の前で「おまえは仕事を理解していない」と罵倒されたり、仕事以外の趣味や娯楽の時間をなるべく持たないように、日常生活は必要な事柄以外は全て仕事のことを考えるようにといわれたと話していました。


周りに相談したところ、「それが当たり前。」「理不尽に耐えてこその社会人。」「そこでダメなら他ではやっていけない」「まだ学生気分が抜けきっていなくて甘え放題。」と言われてしまい、自分がまだ社会人として足りていないのかもしれないからと我慢していたようです。

しかし最近、上司から「実家を出て職場近くで独り暮らしをしろ。」と言われて、上司の自分への態度がおかしいのではないかと考えるようになったと言っていました。友人は大学生の時に母親を亡くしており、現在実家にすんでいますが、父親と祖母、弟と暮らしています。しかし父親が仕事で忙しいため、足の悪い祖母とまだ高校生の弟の面倒を見るために実家に残っているのになぜそんなことを平気で言うのか、と考えたようです。

久しぶりにあった友人は元々おしゃれで華やかだった大学時代の頃が嘘のように、服も髪もかなり手入れというか気を使っておらず(元々くせっげで専用の美容院にいっていました。現在はリンスも使わず石鹸シャンプーのみだそうです。)、「吐いてしまうかもしれないから。」と食事も水分も取りたがらず、好きだった甘いものにも興味を示しません。また、あっている最中も「上司か職場のだれかにみられたら。」落ち着かず、怖々と辺りを見渡したりしています。


私自身が似たような経緯があってうつ病になってしまったこともあり、もしかしたら友人も同じようになってしまうのではないかと心配でたまりません。

友人には話の内容を公開することに関しては許可を得ています。

gooドクター

A 回答 (1件)

こんにちは。



ご友人の心配をされて
すごいなと思いました。


危険ですね。

立派なパワハラだと思います。

そんな権限ありませんしね。

職場の同僚も洗脳されています。



ご友人はもう洗脳されかけています。

このままではブラック企業とブラック上司に
殺されかねません。


ブラック企業の恐ろしさは、
おかしいことをおかしいと思わせないところですよね。


できるのなら
・労基に電話相談

逃げるなら
・退職代行

など手段はいくらでもありますので、
いちはやくご友人を救ってあげてください。


なにか参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。私もにたような経験をし、尋常じゃないぐらい辛かったので、友人を救うために動こうと思います。

お礼日時:2021/03/25 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング