アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルカメラの動画撮影のしくみについて、詳しい方いたら教えてください。
静止画の写真は、内部のシャッターが開いて、光をセンサーに当てる事によって
映像って出力されますが
動画の場合は、どのように内部は動いているのでしょうか?
連続でシャッターがパシャパシャ高速で閉じたり開いたりしているのでしょうか?

A 回答 (4件)

動画の場合は、機械シャッターは開けっぱなしにして、撮像センサーから毎秒30コマ(フレームレートは設定や動画規格によって変わる)静止画を読み出し、それを時間軸でつなげて(圧縮処理などを行い)動画としてファイルに記録しています。

撮像センサーからの読み出し動作が、動画にとってのシャッターに相当します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一枚一枚撮影しているというより、1ライン1ラインを順繰りに読み込んで一枚のコマを作るという方式です。

一つの素子ごとに感光をオンオフしているような状態ですね。機械的に光りを遮断するのではなく、センサーをオンオフさせることがシャッターの役割を持っているので、機械式シャッターに対して電子シャッターと呼ばれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電子シャッターという物理的なメカシャッターではないから。

物理的な動きはなく「決められた時間のみ撮像してるだけ」だから。
つまりセンサーで受光時間を決めてるだけ。
当然、メカシャッターは開きっぱなし。

ミラーレスも当然メカシャッターは写真であっても開きっぱなし。
(だからEVFに映像が送れる。レフの場合はミラーが落ちてファインダーに送ってる。厳密に言うと下部のAFセンサーにも送ってる)

メカシャッターと電子シャッターが両方ある理由は割愛。

とにかく物理シャッターが動くわけではないです。
    • 0
この回答へのお礼

これはカメラの構造がわかっていないとイマイチピンと来ませんね。
回答ありがとうございました。

機械的なシャッターは作動しませんが撮像素子自体の電子シャッターで画像を1秒間に60コマ等で取り出して連続再生します。

• 0
この回答へのお礼

映像素子にシャッターが別に付いているという認識でよろしいでしょうか?