プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい
昔金属製タイヤチェーンを
使用為ていて走行中に切れて大変な
思いを為たので樹脂製タイヤチェーンを
使ってます。(殆ど使ってませんが)
最近の金属製タイヤチェーンは
昔より強度は上がってるので
しょうか?

安い時期に亀甲型の
タイヤチェーンを思案してます。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>最近の金属製タイヤチェーンは


>昔より強度は上がってるので
>しょうか?

 同じです。現在では『耐久性アップ』とか『強化型』と銘打って売ってる金属チェーンもありますが、そういうものは結構高価です。
 価格優先で選ぶと、40年前のチェーンと何も変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アチャー
そうなんですか。

ソロソロ買い足そうと
思ってました。
ありがとうございます

お礼日時:2021/03/25 19:31

走行する路面によります。


舗装路や積雪のない石・砂ならヤスリで削っているのと同じになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

耐久性は今も昔も、
変わらずですね。

ありがとうございます

お礼日時:2021/03/25 19:30

見た目の判断なので別に根拠はありませんが、


最近のはニッケルに鉄やモリブデンを加えた合金のように思います。
雪道の上だけを走行すれば、切れることは殆ど無いと思いますよ。
寧ろ、樹脂製の方は経年劣化するので
未使用でも5年くらい経つとブチブチッと切れることも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今使ってる樹脂製タイヤチェーンは
5年に成ります、
劣化もするよね、

其処まで心配為てませんでした。

5年間で使ったのが
2~3回ですね、
殆どスタッドレスタイヤで事済ます。

ありがとうございます

お礼日時:2021/03/25 19:29

雪が殆どない所を高速で走ればほぼ切れます


切れて普通
強度が高いとかそういう問題ではありません
切れたら針金で補修します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今も昔も変わらないと
言うことですね、


針金の端がタイヤに掛からないか
心配ですよね、

使う時はピンポイントで
使います
殆どスタッドレスタイヤで
事足りるのですが
凍結してる山道は
今でも要注意です。
簡単に滑ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/25 07:59

金属製のタイヤチェーンは、基本的には雪が積もってる所を走らなければいけません。


そうじゃないと、切れて当然だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強度以前の問題ですね、

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/25 07:54

昔のモノでも金属チェーンだったら”適切”に使えば、車両本体と同等以上の耐久性がある。



高耐久を謳った金属チェーンでも、
 サイズが合わず弛みがある
とか
 乾燥した道路を走る
なんかの横着を決め込んだら、数キロの走行で切れることも珍しくない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なる程、
予備のタイヤチェーンは積んでましたが
切れるのが嫌なので
樹脂製タイヤチェーンを
使ってます(殆ど使ってませんが)
アイスバーンでは亀甲型が良いと
聞き思案してます。
雪山によくいくので
今は朝晩テカテカに凍ってますので
考えてます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/25 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!