電子書籍の厳選無料作品が豊富!

確定申告をするとき、国民健康保険料の控除額を入力したいのですが、国民健康保険料の1月から12月までですか?それとも4月から3月まででしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

1/1~12/31 に支払った合計です。


何月分に対応するかは関係ありません。

国保は 6月または 7月に 4~3月の 1 年度分納付書が送られてきますが、前年は 1~3月分をその月に支払い、今年は 1 年度分まとめて前納したとしたら、合計して“15ヶ月分”が確定申告の社会保険料控除となるのです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/25 14:36

証明書に載っている額です


原則として証明書がないと控除できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/25 14:36

収入も支出も保険料も全て「年度」ではなく、「年」の扱いです。


1〜12月
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/25 14:37

1月から12月までです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/25 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!