アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近たくさんレントゲンをとってて、毎週のようにエックス線検査をしています。体にガタがきて、病院もころころ変えてしまってそのたびにレントゲンしてます。腰やら肺やら足やら・・・。一回に2,3枚はとってます。体に害がないか心配になってきました。それからMRIも毎週のようにやったら体に害はあるのでしょうか?一回やって、また一週間後に検査の予定があるので心配です。

A 回答 (5件)

まず、レントゲンをそんなにとる必要があるのか医師に確認してみましょう。

病院を変えることによってまた同じ検査を複数の病院でされている場合もあります。前の病院でのレントゲンなどの資料お願いするとコピーしたものなどを待たせてもらえる場合があると聞きます。その資料を新しい病院に持っていけばまたレントゲンを撮らないでもよい場合があるかもしれません。病院は診察だけでは儲からないのでとりあえずレントゲンを撮り診療料金を高くしようとする酷い病院もあるので気をつけましょう。
胸部X線は0.05mSv(ミリシーベルト:被曝線量の単位)程度ですが、CTでは6.9mSvと被曝線量が高いです。人間は普通に生活しているだけで常に被曝しており、その世界平均は訳2.4mSvでヨーロッパにおいては世界平均の3倍被曝している国もあります。日本は世界平均に比べて低い水準です。X線はなるべく浴びない方がいいのは言うまでもありません。多分あなたが気にしておられるのは、発ガンかと思いますが、ガンはX線を浴びれば必ず発ガンするというわけではありません。X線を浴びることにより発ガン率が上がるのです。この発ガン率の上昇具合も個人差があります。なる人はX線をあまり浴びなくてもなることもありますし、X線をそこそこ浴びても発ガンしないこともあります。また、X線により障害を受けた場合人間の体はその放射線障害から回復する力を持っているのも事実です(ただし、必ず回復可能と言う訳ではありませんが)。
前述したことなどを参考にしていただいて、害があるかないかはご自分で判断していただきたいです。私は一応放射線について学んでいるので記述させていただきましたがあくまで参考程度ですので、最終的な判断は医師の方にしていただくか、もしくはレントゲン科の先生に訊いて下さい。
ちなみにMRIはX線ではなく磁気を使った診断を行う機器なので目立った被曝はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 00:50

皆さんのおっしゃる通りCTに関しては日本が世界で一番たくさん検査をしており、癌が多いのもそのせいかもしれないという事も否定はできません。


しかし、レントゲンに関してはCTの数十分の一位なので、心配することはないかと思います。
MRIは放射線は使わないので、被爆に関しては全く問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 00:52

病院をかえるときに紹介状を持参していると、すでに


撮影したフィルムを渡すところも多いです。
病院によって状況がわからないが、同じ病院に幾つも
診察をすると、X線撮影した日程を先生が確認するなどしています。身体に良くないので、緊急性がない限りは検査等を控えたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 00:52

No.2さんのおっしゃるように、レントゲン被爆により発生するガンが、以外に多いことが最近わかってきたようです。

(テレビでやっていました)

ですがレントゲンが原因だとは証明しにくいので、病院側は悠々としていられるんです。

ここは一つきちっと言っておくべきです。

特にCTは多量に放射線を浴びますので、注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 00:51

英国オックスフォード大グループの調査では、日本で75歳までにガンになる人のうち、3.2%は放射線診断が原因(レントゲン被爆)とされています。



ですから過剰なX線検査は、はっきり断るほうがご自身のためです。
なお、胃のバリウム検査などもかなりの放射線をあびますので、注意してください。

MRIは放射線ではなく、磁気を使った検査なのでそちらはあまり心配せずとも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!