アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は1人でいる時に喋ることがあるのですが、「独り言」と調べると統合失調症とでてきます。なんか1人でも喋ると不安が和らぐと言う感じがして自分に「やば」とかって言ってしまいます。
少しでも1人で喋るのは普通じゃないんですか?

A 回答 (7件)

私もよくしてしまいます笑


一人っ子とか、自分で考える時間や、悩む時間が多い人な独り言を言いやすいらしいです。
わたしは独り言も個性だぁって今は考えてます。
普通かは分かりませんがそこまで気にすることじゃないかなって思います。
    • good
    • 1

我も同じ。

他の人にびっくりされます。まぁ楽しいからいいかな
    • good
    • 1

例えば知らない土地でだいたいこっちに行けばあの行きたかったお店あるはずなのにと一人道に迷った場合しばらくしてあなたは気づきましたあっ逆だったわとこんな時私も声出します普通に


だけど普段一人でいても周囲に沢山知らない他の人がいても一人事は言いません。何故なら一人事多いとおかしいと思われるし個人的にはそんな事したら逆に疲れます
何かネットとかみてふと凄く面白い事掲載してたり可愛いすぎて美しい猫様が不意にテレビ画面に出たら私も凄く可愛すぎとか面白すぎととっさに声に出してしまいます。
それは気分が高まった時か気持ちをあげてるからかと無意識に
分からないですがあれとあれを買ってそれからと一人事言いながら買い物してる方いましたが勉強する時声出して覚えるのと一緒ですかね?
 何となくスケジュール組む時も声だす方いません私の気のせいかな?自分の考えや行動を前もって声に出してするとはかどりやすい性格かと捉えてました。


私も最初強制入院当日から多量に処方されます。
少しづつ身体に慣らした方が負担なくていいはずでは?私は全く気持ちも落ちつく事はないのですがストレスでしかないから減量してと希望しても拒否され続けられました 痛くも痒くもないのに多量に最初から処方されるのは何故ですか?この病気はこれが普通ですから問題ありません。ストレスになるだけだから入院は嫌だと拒絶したが外の刺激はストレスになるからって何がストレスになるのですかと思いました。その回答はそれ事態いい加減だと精神医療制度がと感じました。
 あなたに処方してるクスリは大半の人に効くし副作用も少なくだからあなたにもあってますと少し気分害したらしくイラっとした感情で話されてました。
減量は容易くできないし増量は基本希望すればすぐ処方してあげますと言う感じですね。どこの病院も
ところで妄想とは何?どう行き着けばそうなりますか 私は嫌いな事を深く考えたり時間かけるのが価値ないからさらにストレスになり嫌いです。価値ない人間から暴言吐かれても基本傷つくより苛つくと言う性格です。だから通常悲しすぎるなら思いっきりないてだいぶ気持ち楽にする方でした。
医師は人為的可能性を否定しました。現在の科学では不可能だと 考えすぎて自分で脳内に声が入ったりしてそれを信じたくないから後づけして妄想するんですこの病気はと
 私は好きな事を想像するのは余り基本しませんが嫌いではないです ありえない事だと現実にふと我に戻った時生き地獄だからありえそうな事しかしませんが
私が他の質問者さんの質問に回答した内容にもここより詳細に軽く書きましたが良かったら見て下さい。
 病気なら科学的医学的に解明できて最低限説明できてないとおかしくないかと
分かりやすく遠隔で攻撃された時は難病の重症の症状もありました。友人が私が入院に追い込まれる前にまだ診断もされてないしケンカもしてないのに離れて行く経緯とかも書いてみました。
私は精神薬は荒稼ぎだて断定できます。ただ鬱と
か本当に自然と存在する病気もあるのも確か
以前の職場で社交的で好青年でとおってる辞めたりまた入ったりを繰り返す社員男Aがいました。
 私は職場でパートとしていましたが仕事教えて貰って当たり前と言う傲慢な態度だったから嫌われていた為最後まで従業員扱いしてくれたのは数名でした。仕事押しつける店長も転勤になり新しく入った店長は最低限従業員としては扱ってくれました。副店長と正社員一人が最後まで基本他の従業員と変わらず差別なく優しい対応でした 後従業員の数人パートのおばちゃんが従業員扱いしてくれました。
男Aは私の前では態度は悪くあからさまに馬鹿にしてました。私は仕事終える手前に店長(普段他の従業員がいる前では穏やかで笑ってる基本)に仕事の追加を押し付けられサービス残業する日々でした
ある日私が以下の二人がいるだけの空間に押し付けられた仕事をしにきました。他の従業員は全て時間が時間なので誰もいません。
私が来る前は二人共黙々と仕事をしてました。男Aはプライベートから仲が良い親友の男Bに馬鹿でかい声で話始めました。
女と別れる時グーで思いっきり殴られた親がヤクザ、暴力団だからと笑い声混じりに喋っていました。彼女は赤十字のお嬢様と話てたから何か嫌気がさしちゃんと寄付された金がまともに使われているか疑ってしまったにすぎません。分かりやすく攻撃を受けた後考え方変わり必ずしも慈善団体のトップが正義感で動いてるとも限りませんし半信半疑ですね。当時は私に対する嫌がらせか?と感じてました。朝日新聞グローブプラスウェーブネットニュースにキユーバの外交官数名が体調不良、脳損傷がありマイクロ波兵器の可能性と音声送信が可能で数マイル離れたターゲットに焦点を合わせ照射でき加害者が照射量も調整できる内容が掲載してありました。
 マイクロ波兵器(遠隔でできない攻撃はない)精神工学兵器(人間の脳をハイジャクし加害者の都合よく操作する)を所持し鬼畜貪欲残酷残虐私利私欲の塊りでしかないヤクザ暴力団は大半一般人になりすまし犯行に及んでいます
ここを辞めて5年後分かりやすく攻撃を受ける寸前に最初に音声送信された声質が男Aで精神病人が嫌われブスがでした。私は男Aの事はすっかり忘れてましたから何か聞き覚えある声質だなあっアイツの声質だ気分悪いと察しました。写メされて妙な事あってから仕事も雇い止めになり自宅でこの音声が入り不審感が増すばかりでした。声質はコンピュターで作れるから本人と断定はできませんが
攻撃される1カ月前自分にわざと気付かされるように若い女の集団に微塵も遠慮なく至近距離で暴言吐かれ写メされたのが怖いな何か凄く不安と恐怖を感じたのが始まりです。
 私は小学高学年から苦におかれた状況は記憶あるがそれ以前は当時振り返った時全くないから不審に感じていました。攻撃後はだいたい何を考え何してたか覚えています。
インフルエンザのように解明できてないから説明できないがあらゆる仮説で原因を固め病理検査はないが同等扱い医師の主観偏見で容易く強制入院や多量投薬可能です。
分かりやすくあらゆる攻撃をされた翌日両親に力づくで二回目は暴力や暴言が執拗になりエスカレートしたから私が警察へ通報医師に父、暴行の一言で閉鎖病棟の牢獄へぶちこめられました。医師は私の一言で何故の問いにあなたおかしいから狭く暗く砂ほこりだらけで恐怖と不安がさらに募り鉄格子蹴りまくる私に対し暴れたと判断し頓服薬強制服用担当医大人しくしないと出れませんよと
精神薬や被害者の生命保険金詐取で荒稼ぎこの兵器を使い他にも鬼畜貪欲を満たす犯行は実行していると推測します。
ターゲットをどう耐え難い苦痛に陥れ人生奪うかによりその身内やペットの被害の濃度も違うのも確かです。
    • good
    • 1

なんかsnsでみたんですが、外国のお医者さんが「部屋で一人で喋るのは普通。

壁が返事をしてきたら病気」といっていたそうです笑
統合失調症は幻聴とかもあるらしいので、自分に「やば」とか「うけるw」程度なら普通かと(^^)私もいいます笑

が、「なにかが私に語りかけてる、!」とか「神の声が、!」とか思い始めたらたぶんびょーきです笑
    • good
    • 1

独り言、よくありますよ。

よいしょっ!とか、何じゃこりゃ!?とか、ああ、これうまい!とか。無意識のうちに出るんですよね。まあクセみたいなもんです。他害がないなら別にいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

妄言といいます

    • good
    • 0

独り言、だから統合失調症だとは言えませんよ。

それほど簡単に診断できる病気ではありません。

それよりも発達障害を疑う必要があるのでは?

一人でいるより大勢でいたほうが楽しいのに、その輪に入っていけないという病気が発達障害です。当然、独り言も増えます。話していた方が楽しいからです。

もし、未成年者なら、一度、保護者と一緒に健康診断のつもりで、お近くの心療内科を受診してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!