電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在40歳で、最近ランニングを始めました。私は学生時代陸上で長距離をやっていて、走ることには自信があったのですが、連日走っていると筋肉痛が酷く、むしろ体調が悪くなってしまいました。若い時と比べれば回復力が落ちていても仕方がないのですが、私より年上で毎日走っている方もいます。筋肉痛が辛いのを我慢し、走り続ければだんだん体が順応していくものなのでしょうか?それとも毎日走るのはやめた方がよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

同じ筋肉を毎日鍛えるのも2日に1回鍛えるのも効果は同じですよ。

筋肉は破断したものを修復することで強化されていきます。毎日破断させても修復が間に合いません。

毎日運動して基礎体力を上げていきたいということであれば、負荷の掛かる場所を考慮して2日で1セットになるトレーニングを考えれば良いです。
例えば、今日ランニングしたなら、明日は上半身を鍛えるとか。
腹筋や背筋を適度に鍛えることは多くのスポーツにおいて有意義ですので、そういう組み合わせも良いかと思います。
    • 0

筋肉痛がひどい時に走ると、更に痛めるから無理しないほうがいいと思いますね。

学生時代と40歳では、体力も筋力も全然違います。
昔はできたから、今もできる、っていう考えは通らないから、今の体をよく考えて無理しない範囲で続けたら長距離が走れるようになると思います。
走る前と後のストレッチを念入りにしてみてください。特に走った後にきちんとストレッチすると、筋肉痛がだいぶ和らぎますよ。
    • 0

70代でも走っていますが

いきなり昔の調子でやればおかしくなりますよ
御存知のごとく短い距離から低速で徐々にならせば
毎日でも大丈夫です
    • 0

ある程度筋肉や呼吸器をいじめてやらないと駄目なんじゃないかと思います。

早歩きの方が脚にダメージ少ないと思いますけど
    • 0

慣れていきます。

痛くて辛い時は走るのはやめてストレッチなどをやりましょう。
痛みが治ったらまた少しずつ走りましょう!
運動不足の人は最初は誰でも筋肉痛に苦しみます。
もうやりたくないと思うほど笑
根気強く、継続は力なりです。
    • 0