プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒で3月19日が入社日って早くないですか?
普通は4月からだと思うのに。

教習所は3月15日に卒業していて、3月19日までに本免試験に合格して自分が運転する車で会社に行きたかったんですけど本免試験に1回で合格できなかったので始発の電車で行っています。来週の月曜日で4回目の本免試験となります。

会社の同期の2人は3回目で合格したと言っていました。私の3回目は89点で1点足りなくて不合格でした。同期の2人が頑張った3回の本免試験は私が教習所を卒業する何日も前のことです。会社側は優しくて応援してくれているので安心です。もっと入社日が遅かったら良かったのに…。

A 回答 (3件)

三和建設の入社式は3/1(月)に執り行われましたし、会社によると思います。

    • good
    • 1

確かに、4月入社の会社は多いと思います。


通勤の都合はあくまで個人的な事情ですよね。

3月に入社させるということは、3月分の社会保険料も負担することになるので、会社にとっては負担が多くなります(厚生年金とか健康保険とか労災保険の会社負担分を会社が納めるので)。

新卒社員にとっては、早く教育を受けられる、早く給与を貰える、というメリットがありますから、免許とか通勤とかの懸念はあるとしても、それ以上にメリットがあると思いますよ。

「会社側は優しくて応援してくれている」とのことですから、良い会社だと思います。

アラ探しで不満を抱くのではなく、1日でも早く自分が活躍する姿を思い描いて、頑張ってください。
    • good
    • 1

これは入社式が早いかどうかの問題でなくて、試験に落ちる質問者が悪い。


3月の入社式については賛否両論あるけれど、本件は全く性質が違う。
入社式のせいにするのはおかしい。

気持ちはわかるけれどね。
でも、これは自己責任として認識しないとダメ。
これをきちんと線引きして自分で折り合いをつけられないと、社会人としてやっていけなくなるよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!