電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の3月に保険会社の担当者に保険の切換を
進められましたが
私は4年前ほどに意識消失し心臓のカテーテル
検査をしました。結果は悪い所は無いといわれましたが
切換は無理だろうからと担当者に伝えると
診査をうけて出してみましょう
と言われ診査を受け経過を伝えました。
告知書にもに書きましたが切換はできました。
3ヵ月後ペースメーカを入れなければ成らなくなり
障害者1級になりました。
退院後保険の請求をしたところ
調査員のかたが来られ今までの経過を正直答えました。
その後保険会社から告知義務違反のため保険が解除されますとの書類が届きました。
すぐに保険会社に問い合わせた所、担当は来られず上司の方が来られ
意識消失、カテーテル検査のことを告知書に書かれておらず病院の診査も異常なしになってるので
告知義務違反です。とのこと
担当の方にも病院でも伝えました。告知書にも書いたはずですと言いましたら 
告知書の控えが証書と一緒に送って来てるはずです。
相違があれば送り返すようにと書かれてるはずですといわれみた所
確かに告知書の控えがありましたがその控えは
直筆ではなく印刷されたもので私のサインも印鑑も無いものでした。
例え私が告知書に何も異常が無いように書いていたとしても担当の方にはチャント伝えたはずですし
病院での診査の時も聴診をしたので心臓の雑音は判る筈です。
しかしその事を裏付ける証拠がなく言い分が通りませんでした。
で、切り替え前の保険を復活させることが出来保険金も支払われますとの事でしたので
仕方なく切換の書類にサインをしました。
その切り替えた保険には障害者になった場合
月々の支払いが免除される特約が付いたものでした。
保険会社に騙された気がしてどうしても納得が出来ないのです。
もっと調査を依頼した方がいいでしょうか?

A 回答 (7件)

#7です。



>外部機関に調査、を依頼するとすれば
保険料の支払いを待ってもらった方が良いでしょうか?

私は、もう原契約復帰へのサインをしてしまっているので、保険金を貰う、貰わないは余り重要な問題ではないと思うので、別に待ってもらうように働きかけることもないと思いますが。
(原契約復帰への書類上に、どんな事が書いてあるか知りたいところですが・・・・例えば、”原契約復帰するかわりに、以降異議申し上げません、とか揉み消し文言が書いてあったりすると難儀です。”)

すみません、私は転換制度が殆どない保険会社にいてますので、保険金を貰っていいのか、と言う部分は自信ありません。

この辺の事は、併せて外部機関に聞いてみてはいかがでしょう? (どなたか識者の方が書き込んでいただけるとありがたいのですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、生命保険協議会に電話して
アドバイスを頂きました。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/02/22 00:29

#3です。



具体的対抗手段としましては、#4sato3jokyou10様(いつもありがとうごさいます)のご記入の通りなさるとよろしいでしょう。

>正直に言って本当に私が診査時に医師に伝え
告知書にちゃんと過去のカテーテル検査や
意識消失のことを書いたか
自信がなくなっています。

担当者が告知義務違反勧奨しなかったとすると、薬を飲んだ、とか、軽度の病気の告知は悪意なしに失念することはあると思いますが、それ程のことは、通常は医師に問診を受けた際に答えると思いますが・・・・

・あなた様の一連の文章を読んで、まず頭によぎったのが、#2bunbun04様がお書きになったような、告知書の差し替えです。そして、#4sato3jokyou10様がお書きになられた、印刷済みの 告知事項なしの告知書ですね。

転換なさったのが、3月ですね。この時期って、2月、7月、11月の保険月(契約特別増強月間)と同様に、営業所によっては、1年の締めで、契約増強を推進するところもあるようです。・・・契約増強=告知義務違反勧奨他、法令逸脱行為が起きやすいのです。時期的にも少しクサイですね。

今回の一件は、あなた様が納得いくまで、外部機関を使って調査なさるのをお勧めします。万一あなた様に落ち度があっても、罰金を払うとか失う物は何もないです。

>その事を担当者がどう言ってるのか
確認したいのですが担当者の上司の方が
この件は私が担当しますと言って確認することが
出来ません。

保険会社には、こちらの手の内は見せない方がいいですよ!!おっしゃる上司は、悲しいかなサラリーマンですので、会社は守っても、あなた様を守ることは決してありません。あなた様が依頼したことに対して、あの手この手を使って揉み消すだけです。ましてや、あなた様を守る=不正行為を認める=昇進の道が断たれる 訳ですから。

私は某金融機関に勤めていましたが、通常の顧客からの直接のクレームには、上司は知らぬ存ぜぬ、揉み消し、本店には自分に有利な事しか報告してなかったですね。

・・・でも、有力な顧客、金融庁、本店経由とかのクレームになったら、手のひらを返したように、クレーム処理に奔走してました。 保険会社を含む、金融機関って、おおよその体質はこんなものですよ!!

とにかく、
・外部機関を使って
・保険会社には手の内を明かさず
・自信を持って
対応してください。

もし仮に今回あなた様の頑張りが無駄に終わったとしても、先日の報道みたいに、あなた様のようなケースが多数あったとすると、忘れた頃に、新聞一面に載って、転換後条件で保険金が支払われるかもしれませんよ!!泣き寝入りせず、一人一人が立ち上がるのが大事です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々判りやすいアドバイス有難うございました。
最後に一つだけ教えていただきたいのですが
すでに転換前の保険に戻す書類にサインを
したので転換前の保険に沿った保険料が
支払われと思います。
外部機関に調査を依頼するとすれば
保険料の支払いを待ってもらった方が良いでしょうか?

お礼日時:2005/02/20 23:57

#4です。

補足です。

約款上告知義務とは「書面により告知または指定診査医の場合はその医師に口頭告知」というものです。

>確かに告知書の控えがありましたがその控えは直筆ではなく印刷されたもので私のサインも印鑑も無いものでした。

保険会社がこの「告知なしの告知書」を拠り所とするならば「じゃこの書面は誰が印刷したのか」「署名押印も無い告知書は被保険者の為したものか」という反論が成り立ちます。弁護士もここを突くと思います。
繰り返しますが安心して戦って下さい(shin_0313さんの落ち度がないことを確認してから)
    • good
    • 0

#1himawari223さん、#2bunbun04さん、#3dod1972さん(マイド)の応答及び答礼を拝読し、もはやshin_0313さん一人で交渉するには限界だと拝察します。

社団法人生命保険協会の「生命保険相談所」に相談されますようお勧めします。

告知書が「印刷」とのことですね(署名印鑑も無いとのことですが、告知内容が印刷であっても署名だけは書かせるものかも知れません。その場合貴方にも不注意があったと看做されても仕方ありませんので良くご確認を)

一部生保で「告知を担当者が印刷してしまう」告知書がありましたがトラブルが続発したため印刷を撤廃し、本人に記入させる方式に戻した例があります。業界人からすれば告知を「本人が書かない」なんてアホなやり方があるかっ!と思いますが、その会社の社員も「あれはマズカッタですねぇ」と認めるぐらいです。推測ですが今回の会社の対応は「被保険者が言っていなかったことにして何としても抑え込め」「転換前契約に復旧させてやれば黙るだろ」という対応に出てきている可能性が濃厚だと思います。
この意味で前述のとおり生命保険協会という第三者を入れるしか有りません。

>もし実際私が告知を怠っていたら罰せられたり
調査のための多額の費用を支払ったりするのでしょうか?

そんなことは有りません。強制解除されるだけです。(既払保険料が帰ってこない損害はありますが)
もし保険金・給付金を既に受け取っていたら商法645条2項により返還を求められる恐れがありますが、貴方はそれすら無いわけです。

むしろ担当者の不正や会社の揉み消しが明らかになれば貴方の方が立場が強くなります。もし貴方が担当者に「口頭でカテーテルの件を告げたのに」担当者が「告知事項なし」の告知書を印刷したのなら担当者は保険業法300条3項に違反し1年以下の懲役または100万円以下の科料を課せられる不正です。安心して戦って下さい。平成17年2月18日に全社営業停止処分を食らった大手生保の例もあります。保険を使って被保険者を陥れるような連中は徹底的に糾弾しましょう。
ただし証拠集めが大変でしょうから告知書控はもちろん手帳や日記など、とにかく出来るだけかき集めて下さい。

但し。
診査を受けた」と有りますが医師の問診が無かったでしょうか。もしあればその際に「医師扱告知書」に貴方が署名している可能性があります。そうなると事態は反転しますのでこの点は良くご確認下さい。

参考URL:http://www.seiho.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、社団法人生命保険協会の「生命保険相談所」に
相談してみることにします。
大変ためになるアドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/02/20 23:48

憤るお気持ち、手に取るように分かります。


もう・・なんでこの話題ばっかりなんでしょうか?新聞とかニュースでご承知のとおり、告知義務違反に関連して、保険会社は信用失墜状態でございます。

私は告知義務勧奨は一切したことないですが、なんか、実際の営業では、消費者の方々の無知につけ込んで、”2年経ったら大丈夫!!”とか、合い言葉になっている様子がします。極めて遺憾ですね。

さてさて、

>私は4年前ほどに意識消失し心臓のカテーテル
検査をしました。結果は悪い所は無いといわれましたが
>担当の方にも病院でも伝えました。告知書にも書いたはずですと

これが本当なら、告知義務違反にあたる訳がありません。診査医師は、被保険者の告知について、ありのままを記入しなければいけませんので。また、医師の聴診が正常だった云々は、医師の責任の下で診断されているので、あなた様側が関知することではないです。

ただですね・・・・
その上で、
>告知書の控えが証書と一緒に送って来てるはずです。相違があれば送り返すようにと書かれてるはずですといわれみた所

と言うことは、告知欄がすべて いいえ になっている訳ですな。となれば、保険業法300条にて、保険会社側の禁止事項に規定されている、
”被保険者が重要な事実の告知をするのを妨げる行為”(一部簡略化)
が行われた可能性が高いですね。具体的に書きたいところですが、問題をはらんでいそうなので書けません。

●お医者さんの前で、告げた告知内容について、最終的にあなた様が内容確認して、自署してください、と言われましたよね?その時に、それだけの告知内容があれば、見過ごすことはないですよね。

>確かに告知書の控えがありましたがその控えは
直筆ではなく印刷されたもので私のサインも印鑑も無いものでした。

会社によってまちまちです。契約書の自署押印とか、告知内容を丸々コピー添付の会社もあれば、すべてコンピューター印字の所もあります。でも告知原本は保険会社側にあるはずですので、生命保険協会とかしかるべき機関に相談後、指示を仰いでみればいかがでしょうか?(相談前に原本取り寄せ依頼すると、もみ消される可能性があります。)

>私が告知書に何も異常が無いように書いていたとしても担当の方にはチャント伝えたはずですし

そう思うお気持ち分かりますが、残念ながら、担当者に告知しても意味なしです。告知書および医師に告げた事がすべてです。担当者は、告知事項に関して何の権限も持ってません。(これを悪用して、担当者に告知すると2年経ったら大丈夫、と担当者が言って、消費者を告知させた気にして、、保険金貰うときになったら、詐欺だ!となって保険金不払いとなったのが、現在話題の一件でございます。)

とにかく、記載内容からして、あなた様は心臓関係の告知を怠った様子はなさそうですので、とことん調査を、”外部機関に”依頼してください。保険会社に依頼してももみ消されるだけですよ!!
(もしあなた様が告知を怠って、その告知書に自署のサインがあれば、不本意かと思いますが、契約書内容確認の上、サインとか押印するわけですから、諦めてください。担当者が告知義務違反をすすめたなら別ですが。)

なお、転換後原契約復帰のサインをなさったそうですが、そんなこと関係なしに、上記転換時の告知に関して、保険会社側に保険業法抵触の行為があり立証できたとすると、保険会社側の処分と、しかるべき対応がなされるでしょう。

この回答への補足

正直に言って本当に私が診査時に医師に伝え
告知書にちゃんと過去のカテーテル検査や
意識消失のことを書いたか
自信がなくなっています。
と言うのは私が言ったというだけで
現在の所証拠が無く
相手から書いてないだろ~
言ってないだろ~といわれると
そうだったのかな~と
例えは悪いのですがまるで容疑者が刑事から
お前がやったんだろう!!と言われ
自分自身に自信が無くなり
やっても居ないことを認めてしまうような気分です。

だからこそ、告知書の原本をみてみたいのですが
もし実際私が告知を怠っていたら罰せられたり
調査のための多額の費用を支払ったりするのでしょうか?
また外部機関とは具体的はやはり弁護士とかに
なるのでしょうか?

担当者による告知義務違反の進めは
有りませんでしたが
実際に過去の心臓関係のことを
担当者に話したことは事実です
だからこそ病院での診査を受けたのですから。
その事を担当者がどう言ってるのか
確認したいのですが担当者の上司の方が
この件は私が担当しますと言って確認することが
出来ません。

補足日時:2005/02/20 13:43
    • good
    • 0

一つ気になるのですが告知書の写しが複写式じゃないのですか?更に直筆サインも印鑑も無いとなればまさかとは思いますが担当者あたりに契約欲しさに差し替えられたんじゃないですかね。


とにかくそういう類の書類に直筆サインも印鑑も無いのは効力を発しません。まずは担当にでもサイン入りの告知書の所在を確認して貰った方がいいですね。それでもめるのなら改めて弁護士等に相談した方がいいかと思います。

この回答への補足

>担当者あたりに契約欲しさに差し替えられたんじゃないですかね。

その保険の担当の方には悪いのですが
私もそうじゃないかと思っています。
私の保険を転換した時に家内も一緒にしたのですが
家内も数年前に入院暦が有るのですが家内の告知者の
写しは直筆をコピーしたものでした。
家内は病院での診査はしておらず聞き取り調査だけでした。
私の場合転換できないのでは?との懸念が有った為
病院での診査を受けたわけです。

保険屋さんに直筆複写とコンピュータ入力印字
との差は聞き取り調査だけの場合は複写
診査を受けた場合コンピュータ入力印字
したものだそうです。
それも変な話だと思うのですけどね。

補足日時:2005/02/20 13:41
    • good
    • 0

おはよう ございます



4年前の検査結果は異常なしだったのですよね。

医師の診察で、告知しても、異常がなかったと聞き、医師が記入しなかったか、記入するように言わなかったと思われます。

告知すると、いつ・どこで・どこを・なにを・したと、事細かに書くように、指導されます。または、聞かれます。

どうだったのでしょうか?

4年前の検査結果の異常なしの診断書で対抗できるかもしれませんが、その時、入院をしていると、その事の告知義務違反を問われる可能性があります。
が、病気ではなかったのですから、入院はそんなに、重大な事実ではないと思います。

医師の診査で、告知したのにも、かかわらず、医師が見逃したのですから、そこを強調すれば、勝てるかも。
 (過去の判例あり、医師は異常を発見するために、診査するのですから、発見できなかった医師に落ち度あり、というものです)

なにも、あなたが証明する必要はありませんでした。(ここは騙されています)

役所と共産党の事務所(弱者の味方です)に、無料の弁護士相談がありますので、早めに相談するといいです。

サインについては、思い違いで、サインしたと、言い張るしかないです。(サインは急ぐ必要はなかったのですが、その事も相談して下さい)

更新後の保険料も含めてですから、1,000万前後の話です。死亡も入れたら〇〇〇〇万にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>4年前の検査結果は異常なしだったのですよね。

 その検査をした病院にも保険会社の調査員が
 調査に行った所 肥大型心筋症の疑いあり
 との診断だったそうです。
 ですが私が検査の時に担当医に聞いた
 検査結果は特に異常は無くマラソン続けて
 いいのと回答だったのですが(当時マラソンしてました)そこにも食い違いが出ています。
 この件に関しても検査した病院に確認しようと
 思ってます。

 とにかく自分が納得できるまで
 調べてみようと思っています。
 本当にアドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/02/20 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!