アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年病院で老人介護をし、この2月から居宅のホームヘルパーを始めましたが、昨日受け持ってるお宅の息子さんから「もう来るな!お前の人間性はよく分かった。おまえみたいな図々しい女はじめてみた!」とお怒りを受けました。本人様に対してのケアは間違いなくしていた・・と自分では思うのですが、ケア以外で息子様の気に入らない行動があったらしく、反省はしています。もともと神経を使うお宅だと聞いていたので、事業所の責任者も「気にしないで。他で頑張ろう」と言ってくれましたが、ケアに対してのクレームではなく「図々しい女」と言う言葉にかなりショックを受け、自信がなくなりつつあります。いちいち気にしてたら駄目なんでしょうが、他のケア先でも、「図々しい」とか思われてたらどうしよう・・・と、かなり不安です。私はこの仕事には向いてないのでしょうか?

A 回答 (6件)

大変でしたね><



物を扱う仕事と違い、人対人、またその方のお家へ入ってのお仕事なので、とても難しい部分がたくさんありますよね。
生活環境など本当にさまざまなので、全てを把握するのは難しいですし、合わせるのも大変ですよね。

「図々しい」とおっしゃった意味は分かりませんが、
あまり気にしなくてよいと思います。
責任者の方のおっしゃった言葉が正しいと思います。

自信をなくしたまま他の方と接するのは辛いと思うので、先輩やその責任者の方に相談してみてはいかがでしょうか?
1人で抱えるのは辛い問題だと思います。
客観的に見てもらい、アドバイスをしてもらえば
きっと自分の自信を取り戻せると思いますよ。
頑張りすぎず、ぼちぼち行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉をいただき、ありがとうございます。あれから上司や職場の友達に相談し、しばらくはケアを外してもらう事になりました。今後も色んなケースが出てくるとは思うのですが、naonemoさんの言うように、ぼちぼち行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 15:17

おそらく、第三者に家の中いろいろを見られたくないんですよ。


タオルや紙おむつの置く場所だっていろいろあるし。
ヘルパーさん、方々の会話を聞くと、来たい家と行きたくない家があるのは事実です。
悩まないで、みんなで話題にすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司から聞いたのですが、お電話では何事も無かったような感じで、事業所にはクレームは来てないそうでした。結構、気分でヘルパーに怒るらしいです。私だけじゃ無かった・・・って思っては駄目なんでしょうが、ほっとしました。頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/21 15:20

「図々しい云々」はご質問者に対して言ったわけではなく、ご質問者の背後にあるもの(慣習とか制度とか)に向けた言葉だと思います。



ですから、ご質問者が自己否定感を持つことはありません。そう言ってしまう(甘えているんですが)息子さんも含めて信頼関係を築くのがプロです。

この仕事に向いているとか、向いていないとかそういう問題ではないでしょう。強いて言うならば、その言葉に感情的に反発をしてしまうのならば信頼関係を築くのは大変だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信頼関係・・・難しいですよね。そういった意味では、私はまだまだプロになりきれていないと思います。私個人を否定するような言葉を言われたので(「人間性がわかる」)事実、感情的になりました。今でも思い出すと涙が出そうになります。落ち着くために、ひとまずケアを外してもらいました。情け無いのですが・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 15:27

世の中色んな人が居ます。

その息子さんは何であなたの事を「図々しい女」と言ったのでしょうね!本人様からの苦情じゃないので気にしない方がいいと思いますが。
考えられるのは、本人様が息子さんに対しての相談事に対し、あなたが答えた事を息子さんに「ヘルパーさんはこう言ってたよ」言ったのかも知れませんね!
ヘルパーとして続けたいのであれば原因を知りたいと私があなた様の立場であれば思います。
担当するケアマネージャーを通して詳細を調べてみては如何ですか?ヘルパーの仕事はその家の中に入る事で何らかの家庭の事情にかかわってしまいます。
ヘルパーとしてスキルアップを図るには自分を知る為にも必要なのでは。
取りあえず、挫けず頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケア終了時に息子様もご在宅で、時間になりサービスの記録を書くように息子様の方から促されたので、記入後、ご挨拶して帰ったんです。それが、「帰って良いと言わなかったのに、勝手に帰った!やる気が無いならくるな!」と言われました。この事については、いつも早く帰れと言うのに、何故だろう?と皆首をかしげていました。正直、ご在宅時にケアに入ると、ご本人様より息子様の話し相手になる事が多かったので・・個人的には疑問でした。在宅は難しいと聞いてはいましたが、もう少し、気持ちにゆとりを持てるようになるまで、のんびり頑張ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 15:40

「図々しい」と言われたことに対して思い当たる節があるかを自分なりに考えて見て、特に「あのことが・・・」といったことがなければ、流して良いのではないですか。

在宅の介護の場合、家族や利用者がホームヘルパーの仕事内容をしっかりと理解していないことで、誤解を招くことはよくありますし、お互いの波長みたいなものもあるので、同じような失敗をしてもヘルパーさんによってクレームになったり、ならなかったり。
次回、もし別の利用者さんから同じように「図々しい」といわれたら、そのときこそ、自分がどうして「図々しい」といわれたかがはっきりするんじゃないですか。そうしたら、もっと良いヘルパーさんになれるわけだから、そんなに不安に思わなくてよいと思いますよ。プラスに考えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、お気に入りのヘルパーには何も言わず、事業所の方にもヘルパーを指名してくるらしいので・・本当にあるんだなあ、と思いました。時間がたって、少しづつプラスに考えていこう!と余裕も出てきたところです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/22 20:19

在宅での仕事は、気も使うし、自分の役割も果たさなければいけない、場所は他人の家、そして関わる人との関係etc…。

大変ですよね。
在宅ではしばしばあることではないでしょうか。施設内であれば、クレームを個人が受けることがありますが施設という大きな受け皿があることで直接大きなダメージを受けないと思います。しかし、在宅となればダイレクトに受けなければなりません。そして、ご本人とご家族、そこに関わるスタッフの関係がいろいろなことを左右します。
上に書いたことはとてもアバウトで申し訳ないのですが、今回、ご本人とご家族と質問者の方というところでの出来事ですが、視野を広げてみると、この経験を通してすごく貴重な体験ができたのではないかと思います。
質問者の方がご自身のことを見つめなおすことは十分されたと思います。今回の経験を次にどう生かすかが一番大切だと思います。きっとご自身のヘルパーさんとしてのアイテムが一つ増えたでしょう。ぜひ、これからも頑張ってください!応援してます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

笑顔になれるか不安だったので、こちらのお宅からはケアを外してもらったのですが、確かに貴重な体験だったと思います。在宅を甘くみてたのかもしれないです。ダメージが大きかった分、サービスの面などに対しての考え方が、少しは成長したかな?と思ってます。介護が好きで選んだ仕事なので、これからも頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/22 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!