プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘は23才。 結婚して1年になる頃、日頃からモラハラを受けつつ我慢していたようなのですが、せっかく授かった子供を経済的理由と家事がきちんと出来ないのに子育ては無理でしょう?と半ば強引に説得させ堕ろさせられ、子供を堕ろした後悔から立ち直れないでいるのに対し、優しく寄り添うわけでもなく以前と変わらない日常生活をおくるばかりか以前以上にきちんとした家事を要求され耐えられなくなった娘は家を出て以前から相談に乗ってもらっていたSNSで知り会った男性の所へ身を寄せています。 私は離婚する前に不倫状態のままでは離婚するのに不利になると思い実家へ帰るよう説得しているのですが娘は帰りたくないと言います。 不倫状態のまま離婚するのと3週間、男の人の所にいたものの実家にいながら離婚するのではどう違いますか? 教えて下さい。
 また、その男性は精神的理由から現在生活保護需給者です。 そのような男性の人とのお付き合いは娘は幸せになれないのではと心配になります。
 離婚の事は離婚の専門家へ回答をお願いいたします。
 生活保護需給者との恋愛はみなさまはどのように考えますか?

A 回答 (3件)

質問者さんが考えているように

まずは離婚、そして新たにお付き合いするのが筋です。
旦那から調査が入れば不倫として慰謝料支払の義務があります。また有責者から離婚は申し出れません。
そういう性格の方は簡単に離婚に応じてくれる可能性が低いので時間がかかりますので早急に弁護士のところへ行き離婚に向けて動き出してください。

あともう一つ娘さんも病院に行かれたほうがいいと思います。心のダメージが大きいのでは?と個人的に思いますしそれが離婚に有利になるかもしれません。

生活保護受給者が全て悪いとは思いませんが、精神的に不安定な方でかつ生活保護受給者ということで
私も反対すると思います。

何が幸せかは人によるので、幸せになれないという理由では本人には届かないと思います。
また反対されると盛り上がる、あんだけ世間に反対されている某天皇家の人とかもいますから、彼との今後については、全面的に反対されないほうがいいと思います。
まずは彼との将来が考えられるように離婚、仕事という感じでどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
私が考えていた事が間違えていないと思えました。 
娘への説得は全面的に反対するのでは無く、娘の気持ちも尊重しつつまずは実家に帰るよう説得していきます。

娘さんが離婚を望んでいらっしゃるのなら、離婚調停を申し立てるのが一番良いと思います。

と、言うよりご相談の件はそれ以外解決の道は無いでしょう。

娘さんの行状が不倫になるか、そして、慰謝料請求対象案件になるどうかについてですが、ここにあなたがお書きになっている事情なら娘さんが離婚の責めを負うようなことにはなりません。気持ちを強く持って離婚しましょう。そして、娘さんは夫に離婚自体に対する慰謝料を請求しましょう。

生活保護時給者との恋愛は、将来の無い恋愛ですので一時的ならかまわないですが、長く続けることはダメですね。特に娘さんか彼の精神の弱さを優しさと勘違いされているようですので、娘さんに彼の精神的欠陥の思考方法が娘さんに移る可能性が大です。又、その彼と知り合った動機は娘さんの将来によくありません。早期に連れて帰りましょう。
    • 0

偏見かもしれませんが、生活保護から抜け出すまでは、恋愛ご法度でしょう。

• 0