電子書籍の厳選無料作品が豊富!

照ノ富士が優勝して大関になりました。来場所優勝すれば横綱になれますか?それとも来来場所も優勝しないと横綱にはなれませんか?詳しい人教えて下さい。

A 回答 (6件)

横綱昇するには大関で二場所連続優勝かそれに準ずる成績であり横綱審議委員会で承認される必要があります。

最近の横綱では大関で二場所連続優勝で昇進がほとんどです。
    • good
    • 0

そう簡単には横綱にはなれません。


関脇から大関に昇進すること以上に難しいものです。
たった一場所全勝優勝したとしても、その翌場所に横綱になるなんてことはないでしょうね。
二場所連続(来場所と来々場所)優勝。それも全勝またはそれに近い星での優勝なら来々々場所には横綱になれるでしょう。

ただ今一人横綱の状況ですし、白鵬がもし引退なんてことになったら番付から横綱がいなくなってしまうことも考えられます。
横審としてはなるべくそのような場所が生じても、横綱不在の場所を長く続けていくというものには難色を示すますから、もしかするとある程度、横綱昇進については緩くなってしまう可能性は無きにしも有らずかもしれませんね。
    • good
    • 0

横綱の昇進基準は「大関の地位」


で2場所優勝かそれに準ずる成績の場合で、横綱審議委員会の審議で2/3以上の賛成があれば推薦され昇進します。
従って、来場所、来来場所の2場所連続なら横綱です。(^o^)v
    • good
    • 3

14勝以上の優勝なら横綱になると思います。

根拠はなく、単なる私の予想です。
照ノ富士が横綱になれば白鵬も辞めやすくなります。
    • good
    • 0

白鵬は、年内引退します。

横綱の品位がない。次期横綱は照ノ冨士しかいません。今の大関陣ではふがいない。戦国時代に入る。
来場所優勝しても横綱になれません。連続優勝と言うけど、関脇の時は含まれません。大関の時でないと。それにしても、日本人の横綱の誕生を首を長くして協会は待っているのに。いっこうに候補者がいない。
    • good
    • 0

昇進基準が 2場所連続優勝ですから 7 月場所で横綱、白鵬と交代させることが、協会幹部の考えていることでしょう。



その前に、横綱審議会の出方次第では、5 月場所までに白鵬の首を切られるかもしれませんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!