アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代で子持ち年収350万てしんどいですよね?
夜勤キツイけど手取り30万のとこ行きたいなと思うのですが迷ってます。給料的には行かないと行かないとと思ってますが。

質問者からの補足コメント

  • 現実的に年齢的に体力はきついし、寿命縮めるのは確かですね。奥さんは自分の給料まではいかないですが、働いてくれてます。
    資格は大型持ってます。未経験で独立できるのか疑問ですが、行政書士とか取りたいと考えてます。

      補足日時:2021/03/30 07:42

A 回答 (5件)

今までの職歴の経験次第だと思います。


私の主人も今年は同じぐらいです(ふり幅が大きいですけど)
なので、私が頑張らないとと思って貿易事務(社員)として転職したのですが(29万~30万)、残業で間に合わない部分は家で1時までやったり、土日家でやったりしていました。
朝に目が覚めると起きる時にめまいがするようになって、1年半頑張ってみたけどこのままだと健康でいられなくなると思いやめました。
やっぱり無理は良くないと思います。

私の場合は派遣で働いて(意外と社員の時と変わらない27万ぐらい)、株の運用を頑張る(8年目)ということにしました。

運転系はまだあと20年先の話だと思いますが、自動運転が普通になってきたら仕事がなくなる可能性もあります。(現在、市道などでも自動運転の実証実験が行われているところまで来ています。)

行政書士は、前にいた会社の専属の行政書士さんで妊娠中に勉強して取得していました。その行政書士の事務所に働いている社員の方も行政書士の資格を取得するということで頑張ってましたね。
資格を取得してある程度経験が出来れば副業としても成り立つ仕事だと思います。定年もないですし。
「ココナラ」という副業のサイト(最近マザーズで上場したので怪しいサイトではないです)があるのですが、そこで自分にできそうな副業さがしてみるのも良いと思います。レビューの数などでどんな仕事が需要があるのかヒントになると思います。
    • good
    • 0

私は若い一時に借金を多くしておりまして、返済のために日中の仕事と掛け持ちで夜間のトラック輸送のバイトをしておりました。


当時はトラックドライバーが不足しており、雇って貰って夜9:00~朝3:00までの往復輸送で週4日、手渡し26万円でした。
当時は働き方改革なんてないですし、荷下ろしにフォークリフトを使い、すべて自分でするというもので、休憩もほとんどなく、まさに過労でした。
それだけでは足りなく、朝7時~8時迄1時間バイトをしており、午前9:30分から日中の仕事をしており、バイトがある日は1日の睡眠が3時間という日を2年半続けました。
私の場合は人の借金の肩代わりでしたが、まだ若かったので勢いもありました。
私はあなたと同じ40代ですが、さすがに今は出来ないと思います。

返済を終えたときに借金が無いとお金が貯まることを理解し、さらに節約と共に収入を上げることだと思いました。
現在は生活に少し余裕はありますが、その時の苦労した経験が染みついています。

お金を増やすことは40代からでも可能と考えますが、無理をすることではなく、出来る事で収入をどう上げるか考え、効率よくすることが大事と思います。
    • good
    • 0

年令いってからの夜勤はキツイですよ。

寿命を相当縮める覚悟が必要です。
    • good
    • 0

奥様にもう半分稼いで貰えば、そこそこ行けると思いますよ。



年収上げたいなら資格持った方が楽。
車の大型免許とか。
それだけで時間外含めて手取り30は楽勝ですよ。
    • good
    • 0

田舎暮らしや親と同居など家賃がない等であれば生きていけなくはないでしょう。

しかし、余裕はないですよね。これから昇給する見込みがあるならともかく、ないのならば、復職や転職も視野に入れても良いかもです。

ただ、40代スタートで体力的に辛いものを選択して大丈夫ですか?ここで挫折すると正直、どんどんと悪条件の職種になっていきそうです。

見極めをしっかりしないと危険かもですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!