プロが教えるわが家の防犯対策術!

この人はおかしいですか?

小学校の時、僕は算数がすごく苦手でした。
算数のできる人に聞いたら、なんでこの問題できないんだ、この凡人が、とかすごく卑屈な事ばっかり言われました。頭のいい人はこのような事は言ったりしますか?

質問者からの補足コメント

  • その人すごく算数が優秀でして、誰よりも飛び抜けてましたが、人を見下す言い方をして、僕は嫌いでした。 見下すのはよくないですよね?

      補足日時:2021/03/30 13:54
  • 俺に向かって、話しかけるな!と言われたりしました。 どう思いますか?

      補足日時:2021/03/31 19:03

A 回答 (5件)

頭がいいかどうかと他人を罵倒するかどうかは別の問題です

    • good
    • 0

卑屈」とは、自分を卑下し、いじけることを言います。


国語の勉強もした方が良いです。

あなたがどういう内容のことを、どのように尋ねたかにもよる話です。
誰にでもわかるような超基本的なことをわからない人がいれば、時として、それは彼には理解不能なんです。たとえば、カタカナが書けない人が、花という漢字を尋ねたとして、くさかんむりの下に、カタカナのイとヒを並べれば良いと言った説明をした時に、くさかんむりがわからないとか、イやヒがわからないと言われれば、説明のしようがなくなるわけです。

結局、何かを教わるにしても、それが理解できるレベルの学力は必要なわけです。まあ、状況がわからないので、教える側と教えられる側のどちらに問題があるかまではわかりませんけど、あなたが、「算数がすごく苦手」というのであれば、必ずしも教える側に問題があるとは限らないということです。

それと、そもそも、あなたに教えることはあなたの友人の義務ではありません。あなたが教わる相手を間違えたとも言えます。「僕は嫌いでした」というのであれば、何故にその人に聞いたんですか?
見下すのは良くないというのはそうでしょうけど、一方的に自分の正当性を主張するのも良くないと思いますよ。
    • good
    • 1

おかしいと思います。



私も算数が出来ていたので、良く人を見下す言い方をしていましたし、兄弟や妻からは、いまでも「あなたはおかしい」と言われています。

年をとって多くの事を経験した今だから言えることですが、算数の問題が解ける優秀な奴にも解けない問題は数多くあります。社会生活では、算数できない人のほうが優秀だと思うことも多いです。

なお、あなたは見下されるのが嫌かもしれませんが、あなたが意識していないところで誰かを見下しているかもしれません。
    • good
    • 0

あなたがその人のことを嫌いで、その人もあなたのことが嫌いなんでしょう。


よくあることじゃないですか。お互い様とも言えますね。
    • good
    • 0

頭の良し悪しではなくてその人の性格の問題です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!