プロが教えるわが家の防犯対策術!

重度の鬱病で入院中です。もうすぐ2歳になる娘がいますが病気が理由で離婚、親権は旦那にお願いする事になっています。病気を治して3人で暮らそうと言ってくれた旦那を何度も病気のせいで苦しめ、娘も今まで義母に預けてきた私は最低で生きる価値がないと思います。1人で育児、仕事を頑張っている女性がいる中でどうして自分には出来ないのだろう、何でこんなに情けないんだろうと胸が張り裂けそうです。
退院後は娘の為に僅かでも養育費を支払いたいと考えていますが、私に出来る事は何でしょうか?

私のような人間が母親になってしまった事、本当に後悔しています。

A 回答 (4件)

せっかく待ってくれている(と思う)人がいるんだから、自分を責めるのをやめる努力をしませんか。

私は最低で生きる価値がない、どうして自分には出来ないのだろう、何でこんなに情けないんだろう、って考えて何か解決しますか。むしろそれを考えてしまうことが鬱がよくならない原因なんじゃないですか。だからまずこれをやめて、医師の言うことをよく聞いて治療に専念しましょうよ。
    • good
    • 0

うつ病の人は、頑張ろうとか、~しなくっちゃ、というような自分に義務を負わせたり、ムチ打ったりしてはいけないんです。

うつ病がもっと悪くなります。
それよりも自分を精神的に楽をするほうにもっていかなくっちゃ。そのほうが早く快復し、娘さんと遊べるようになります。
    • good
    • 0

いまは、療養だけを考えませんか。



この先、入退院を繰り返すかもで、娘さんのために働ける事が出来るかも、全くわからない状況です。

話し合って決めた事ではありませんか。

娘さんはご主人さんと義母さんにおまかせして、いつか、娘さんを迎えに行けるようになったら、その時から取り戻したら良いのです。

それが10年後になっても構わないと思いますよ、娘さんだけはお母さんを裏切りません、いつまでも待っててくれます、大丈夫です!
    • good
    • 0

早く病気を治して、働いてお嬢さんに養育費を送って上げられると良いですね。


あなたは一緒に暮らしていなくても、かけがえのないそのお嬢さんのお母さんです。それだけで生きている価値がある大切な人です。
あなたがひどい人生の終わり方をした場合、その事実はお嬢さんを生涯苦しめます。

お嬢さんを見て下さるご主人や義母さんに感謝して、まず病気を治す事を考えて下さい。
知り合いの方が約6年ほどひどい鬱病でしたが、治療を続けられてある日急に良くなられました。
苦しくて暗闇の中で這いずり回ってるようにして生きていたのに、ある日霧が晴れたように元に戻れたそうです。

お嬢さんのためにも絶対に諦めないで!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!