アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急。家族が先日倒れ救急車で運ばれました。病名は脳梗塞です。
現在入院中ですが、手術が出来ないそうです。
20年前にくも膜下出血の手術をしているのと、元々高血圧です。脳幹?の血管が細くなっていてつまりやすくなっているそうで危険な状態だそうです。左側半身麻痺も起きています。
明日検査だそうですが、なんの検査なんでしょうか?ここの病院は救急車で運ばれて、全くの初診でかかりつけではありません。
素人なのでよくわかりませんが、もっと出来る処置はないのか?転院は可能なのか
また転院してもなにも変わらないのか

わかる方いたら経験談でも構いません
なにかアドバイス頂けると幸いです。
いまのところ、意識はありますが、危険な状態だと医師からは言われています。

A 回答 (4件)

こんばんは。


ご心配お察しいたします。
検査となれば脳のCTかMRIの検査だと思います。
私自身脳梗塞もしました、手術などはしなくて二週間の入院でした。
血液がさらさらにになる飲み薬は処方されました。

どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CTは救急車で運ばれた当日、MRIは翌日やっているんです、、
退院できたのですね、おめでとうございます
なんでうちの家族は危険なのかわからなくて、、

お礼日時:2021/04/01 01:24

N0.1です、お礼をありがとうございました。


救急車で私も運ばれ、ろれつが回らなかったので脳梗塞かなと分かりました。頭が割れるくらい痛かったです。
血圧が高いなど、動脈硬化もあるのかなと感じました。
ABI検査というのがあり動脈硬化の検査がありますので
それも合わせて検査する事もあります。くれぐもお大事に。
一日も早く元気になり退院出来る事を祈ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございました
感謝致します

お礼日時:2021/04/01 01:38

脳卒中の検査の代表的なものはこちらです。



https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/stro …

今できることといえば、過去のくも膜下出血の手術のカルテがあればいいのですが20年も前となると残ってないはずです。

その状態での転院はちょっとしんどいです。
あとまた1から検査になるので、無駄が多いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク先、ページが見つかりませんになってしまいます、、

しんどいですか、、
残念です
ありがとうございました

お礼日時:2021/04/01 01:39

脳血管障害(脳梗塞)は、脳内のどの部分の血管が狭窄(梗塞)し


ているかにも依りますが、多くの脳梗塞は外科手術は適応外となり
ます。

手術適応の可否は、20年前のクモ膜下出血の手術とは関係ありま
せん。

頚動脈など太い血管の狭窄(梗塞)はカテーテルによる血栓除去法
やステント治療などで狭窄部分を広げる外科手術は適応可能ですが
同術式はプラーク血栓などを発症し、他の血管に梗塞を生じさせる
危惧があるので、慎重な判断と処置が要求されます、。

網の目の如く細かく張り巡らされている脳血管の詰まり部分にカテ
ーテル等を挿入し、詰まりを除去する事などは到底不可能です。

よって、多くの脳梗塞の治療は、外科手術は行われず、お薬により
血栓部分を溶かす内科的治療の1択になります。

脳梗塞(脳血管障害)の検査はMRI検査(脳全体の様子を見ます)
とMRA検査(同じMRI装置を用い、脳血管部分を抽出観察しま
す)を行います。

脳梗塞及び脳血管障害に依る脳壊死は不可逆的に増悪するので頻繁
に病態を観察する必要(2~3日都度)があります。

>もっと出来る処置はないのか?転院は可能なのか また転院しても
>なにも変わらないのか

転院して、何をどうされるおつもりでしょうか?
その病態(状態)では、どこの病院(どのような脳神経外科や循環
器の専門科などでも)でも、外科手術などは出来ませんし、治療法
は全く同様の選択肢になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無知でした
かなり細かくコメント頂き
助かりました、納得がいきました
ありがとうございます

お礼日時:2021/04/01 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!