電子書籍の厳選無料作品が豊富!

jtbダイナミックの新幹線のきっぷで東京ー博多で、途中名古屋で降りることは可能ですか?
名古屋で降りたい場合はスマートexプラス宿泊のほうが良いでしょうか?

A 回答 (4件)

>tbで博多ー名古屋を買って、スマートexのぞみの名古屋ー東京、東京ー名古屋

これだと、行きも名古屋でいったん降りて、改札出入りしてから
もう一度東京行きに乗り直すことになると思います。
博多→東京を(名古屋下車せずに)通しでのぞみには乗れないかと。
チケット自体は購入可能と思われますが、名古屋の入場記録が
入ってない状態ですと、車内検札で引っかかり、東京駅改札でも
引っかかるでしょうね。

事情を説明するとしても、そもそも普通の乗車券ではなく、
旅行会社の団体専用チケット(乗車票)なので、
普通の乗車券のようにつながっていれば通しで使える、
というわけではないと思います。
(最悪、博多→名古屋の運賃、料金をもう一度請求される可能性もあり)
    • 0

>博多ー東京で行きはのぞみ。

帰りは東京ー名古屋で買って名古屋ー博多

乗車券:福岡市内(または出発地最寄り駅) ― 東京都区内(または到着地最寄り駅)
e特急券:博多→東京
e特急券:東京→名古屋
e特急券:名古屋→博多
です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もしくはjtbで博多ー名古屋を買って、スマートexのぞみの名古屋ー東京、東京ー名古屋で買っても同じですかね。

https://www.jtb.co.jp/kokunai/dynamic/service/jr …
「途中下車はできません。その他の駅で下車された場合は未使用区間は権利放棄となります。」だそうです。

一般論として、このJTBダイナミックパッケージや「ぷらっとこだま」等は旅行商品という扱いで、通常のJR切符とはルールが異なります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます!

面倒なので比較計算していないけど、正規の乗車券+エクスプレス予約のe特急券じゃないでしょうかね。

乗車券は距離が長くなればなるほど遠距離逓減が効いてきます。
ですので、東京都区内から福岡市内までの乗車券を購入し、名古屋で途中下車をするのが安かろうと思います。
帰りもJRであれば乗車券は往復割引がありますのでさらに安くなるでしょう。

特急券は途中下車制度がないので区間を区切って買うことになります。
ですからエクスプレス予約が利用できるならエクスプレス予約で「e特急券」だけを購入すると良いと思われます。

乗車券はJRに乗る区間を通しで買うのが基本です。
大宮から在来線で東京駅に行き、博多まで新幹線に乗る。そして博多から佐賀まで在来線に乗り換えるような場合、乗車券の区間は大宮→佐賀で購入します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。博多ー東京で行きはのぞみ。帰りは東京ー名古屋で買って
名古屋ー博多ののぞみでかえばよいでしょうか?