プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の頭では昔から歯磨き=フッ素なのですが、最近見かける液体歯磨き(例:デンタルリンス)には成分表にフッ素成分が表示されていないようです。ユーザーとしてはどう考えれば良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 虫歯対策に「フッ素」が入っていなくても良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は主にデンタルリンスは歯磨き後の最後の仕上げで口臭ケアのために歯周ポケット内の洗浄や舌の洗浄として使用しています。

製品によってはそこに歯を白くする成分が入っていたり、より歯周病予防に効果的な成分が入っていたりと色々製品がありますね。
お家でのブラッシングだけでは自己流になりがちですし、細かいところの磨き残し等気になる方はデンタルリンスでの仕上げ磨きも歯周病予防、虫歯予防にとても効果的でいいんじゃないかなと私は思います^ ^
    • 0

問題ないと思います。

私はフッ素は虫歯予防にとても効果的な成分ですが一番の虫歯予防は毎日の歯磨きによるブラッシングが大事だと思っているだけなので^^;
    • 0

虫歯菌歯周病菌の繁殖を抑えるのに効果があると考えればいいです

歯磨きでゆすいでも歯と歯茎の間に一定時間とどまるので保てます
    • 0