電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パターンの計算の仕方について教えて下さい。

問それぞれが独立に点灯/消灯の操作ができる5個のランプが並んでいる。2個以上のランプが点灯してるパターンは何通りあるか。ここで、全てが点灯してるパターンは1つ、いずれかが点灯してるパターンは5通りと数えるものとする。


優しい方がいたら説明お願いします。

A 回答 (3件)

〇, ✖ で 図を作れば、5個くらいなら


それほど 難しくは無いですね。
2個 点灯しているのは 10通り。
3個 点灯しているのは、2個消灯しているのと一緒だから 10通り。
4個 点灯しているのは、1個消灯しているのと一緒だから 5通り。
5個 全て点灯しているのは 1通り。
合計 10+10+5+1=26 で 26通り。

逆に考えると、5個がそれぞれ 点灯・消灯 出来るので、
全部の場合の数は 2⁵=32 で 32通り。
全部 消灯するのは 1通り、1個だけ点灯するのは 5通り。
従って 2個以上点灯するのは 32-1-5=26 で 26通り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/01 21:04

>いずれかが点灯してるパターンは5通りと数えるものとする


ここ間違ってるんじゃない?
「いずれか1つだけ」なら5通りしかないんでいいけど
この質問文だと「いったいどんな5通りだというのか」で先に進めない

でそれがそうとして
5個のランプが点いてる・点いてないの組み合わせは
2^5(2の五乗)しかない
全部書き出してみなよ

考えるの止めたら出来るようにはならないよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何故2の五乗になるかわからなくて

お礼日時:2021/04/01 21:02

5個のランプそれぞれが点滅するパターンは2*2*2*2*2=32通り


5個のランプの内1個が消えているパターンは5通り
2個以上のランプが点灯してるパターンは32-5=27通り

よう知らんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
申し訳ないんですが、2の5乗になんでなるんでしょうか?、
なんの、どこから出てきた2ですか?

お礼日時:2021/04/01 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!