電子書籍の厳選無料作品が豊富!

偏差値55って具体的に300点満点でどのくらいとれたらいいですか?
中2の段階で160/300ですがまだ間に合いますか?

A 回答 (3件)

偏差値55の高校を目指していらっしゃるものと推測します。

私の感覚では、160/300では、偏差値55には少し届いていない気がします。しかし、これから、食事とトイレ以外は机にかじりついている程、がむしゃらに勉強すれば、十分合格圏内に達するでしょう。
ということで、英語については、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 0

偏差値の式は


 偏差値=【(得点-平均点)÷標準偏差】×10+50
です。

テストの受験者の得点が平均点の近くに集まっていると標準偏差=小さい
平均点をはさんで、個々の得点が大きくばらついていると標準偏差=大きい
ということになります。

何が言いたいかと言うと、「300点満点で偏差値55に相当する得点が何点か」は、その時の全受験者の得点のバラツキ具合、平均点の点数によって変わりますから、何とも言えない、ということです。

そう言うと実も蓋もないので、一応のイメージでいうと、
一般的には、問題を作成する出題者は、百点満点で平均点が60-70点くらいになるように作ります。
これは、過去の解答者のデータの蓄積から、およその推測ができます。
300点満点なら、180-210点です。

これが成り立つとして、偏差値55の水準がどれくらいかをイメージすることになります。
単純に5点加えてみると、185~215点ですが、実際はもう少し必要になります。

そこで、凡その目安として設定するなら、220点ぐらいを目指すと偏差値55の目標をクリアできるレベルに近い、という仮の設定ができると思います。

あくまで、ざっとのイメージですので、現実には多少の上下はあると理解したうえで参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

その学校のテストの難易度によります。


平均点との差がどれくらいかで見た方がいいですよ。
あと、中2ならこれから頑張ればもっと偏差値は上がります!!
頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!