電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おかしな校則
おかしな会社のルール

経験した事ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/03 12:33

A 回答 (6件)

直な回答ではないですが。



今でもシャーペン禁止な小学校ってあるんですね。
昭和時代小学生でしたけど高学年は使っても良いとなってたので、逆に不思議に感じました。
さすがに鉛筆を鉛筆削りではなくカッターで削って使いなさいってのは今どうなんだろう?

おかしな会社のルール(と言うのかな?)
・駐車場に車を停めるのに駐車場代を支払わなきゃならない。
一体そのお金何に使われているのか明確な説明もないんです。
一応駐車場の整備とは銘打ってましたけど、特に整備されてる様子もなく。
しかも掃除当番の担当が自部署に来た時は『掃除しても何ももらえないじゃん!』と呆れてしまいました。

・喫煙者は労働時間内でも『打合せ』と言う理由付けで喫煙所で喫煙してても大丈夫。しかもコーヒーも飲みながら。
そこへ喫煙しない人がコーヒーを飲みに来ると『何サボってんだよ』と非難される。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーの件、訳わからん!ですね。

お礼日時:2021/04/02 20:28

こんにちは。

私は春から中学3年生です。

おかしなルール。もちろんあります。

その中で納得いかないのは、

「下着は白のみ」
「ヘアピン、パッチンピンは黒のみ」
「ヘアアイロン禁止」
「汗予防の物(恐らく8×4など)を使用禁止」
「女子の髪型はポニーテール、前髪上げ、三つ編みは認めない。中学生らしい髪型、爽やかな髪型で。」

などですかね。

ほんと、生徒を縛って何が楽しいんだか。

髪の毛の校則なんて、生徒一人一人の個性を無くしてるとしか思えません。

ていうか、未だに思うのですが,,,

「中学生らしい」ってなんだよ(怒)

でも私の学校では、生徒会の役員がおかしな校則は消してほしい、という意見を出して、そして学校全体で校長先生と話し合いをして、ある校則が無くなりました。(上記の校則ではありませんが。)

mak-nac-0002さんも、もしかしたら納得いかない校則、ルールなどあるかも知れません。

私たちの学校のように意見を上げ、行動を起こせば変わるかも知れませんよ。

応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は学生ではないのですが、学校を含め、訳分からない事だらけです。
中学生らしい、確かに意味不明!
と大人ですら思います。

お礼日時:2021/04/02 20:30

野球部に入ったら全員坊主。


これ未だに分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、意味が分かりませんね。

お礼日時:2021/04/02 20:25

毎日会社に行かなければならないルール。


法律より、会社ルールが優先のルール。
ゴマすり野郎が上に行くルール。
金持ちしか選挙で当選せず、結果として富裕層からの目線でしか社会を動かさないルール。
ペーパーレスなのに、最後はペーパーに終わるルール。
ペーパーレスなのに、印刷物が大量に出てくる状態。
半端に出来る上司より、思い切りバカな上司ほどやりやすいルール。
などなど沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも共感出来ます。

お礼日時:2021/04/02 20:25

今もあると思いますが、



小学校では、シャーペン禁止 

これはおかしな決まりだと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある先生に聞いた事があります。
① カチカチうるさい
② ペン先が危険
③ 鉛筆の良さを感じて欲しい
などを聞いた事がある

お礼日時:2021/04/02 07:44

あります。


でも、適用した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、許容範囲という事ですか?

お礼日時:2021/04/02 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!