電子書籍の厳選無料作品が豊富!

面接に応募した会社の社長が電話で
50歳以上の人は取らない
ハローワークから頼まれて年齢不問に
している
仕方ないから面接してやるみたいに
上から目線で
電話元から大声で言っていた
僕はその時完全に気持ちが萎縮しました
何故なら
求人票には
アットホームな会社と書いていたから
なんかイメージと違うなぁと
思いました
今はやっぱり企業さんしか実権を握っていて
買い手市場何ですか?

A 回答 (5件)

あーよくハロワにせよ、他求人誌にも「アットホーム」って書いてますよね。

会社の見方もそれぞれですもんね。

ハロワの人に仕方ないから面接してやる!なの言われる事あるんですね。。初めて聞きました。。


・・てなんでハンドルネーム「ジャンパーソン」なんでしょ。。

特撮のやつですよね。
    • good
    • 0

不景気だからより優秀な人材を求めてるかと


年齢もその判断の対象されますね普通に
でも経験値や資格が有ればカバーされる場合もあるようです。年齢制限あり私駄目だったんですが条件よく私の性格に合い好きな仕事だったのでハローワークに頼んで年齢制限あり超えてるがどうしても無理か聞いて貰ったら資格や経験が有れば面接可でした。
私なかったから面接は難しいという回答でした
確かに良い会社とはほど遠く何か怖さを感じますが事前に言ってくれるから面接行って無駄な時間費やさなくて済むしある意味勉強になり今後生かせそうですね。
落ち込まないで下さい。確かに書いてる内容と私も実際働くと条件違ったりした事あります。
私の場合交通費ありと言う契約でお願いしてたがしばらくつけて貰えないでした指摘すればそうでしたか?としばらっくれたり社会保険も国保に入ってるから二重にかけてる為つけられませんと言われましたね。
4カ月以上経ってから気付きましたデパートで地下1階の魚屋だったんですがだからこんな対応されると微塵も考えてませんでした
 挙げ句の果て仕事終わって片付けてるのに大量の仕事を追加され毎日サービス残業でした
店長が新しく変わるとそんな嫌がらせは一切ないでしたが
給料も心身まいってた挙げ句社会適応能力がない精神の幼さから馬鹿すぎたから私はいちいち働いた時間と計算もしないでしたがきちんと払われてたか疑問残ります
私は教えて貰って当たり前と言う傲慢な態度だから基本最後まで従業員扱いしてくれたのは数名でした でも最初から他の従業員と基本変わらず優しく対応する正社員男性一人と副店長と数名のパートのおばちゃんでした。新しい店長は私を事務的に最低限従業員として扱ってました。
 会社がとは言えないですね私の場合その仕事追加押しつけてた店長は他の従業員の前では穏やかな口調で常時ニコニコと笑っているから何か怖さ増しましたね
私も面接の時は優しそうで穏やかな店長っぽそうで交通費の希望も嫌な顔一つしなくて分かりましたと回答され安堵感あったから嫌がらせ受けるとは微塵も想像してませんでした
早く嫌な奴嫌な会社だと事前に分かってたら働きたくないでした。その社長さんの対応が逆に私は羨ましいです。私は馬鹿がつくほど真面目で保護者が暴行するから容易く仕事辞める選択ありませんでした
 私が他の質問者の質問に回答した内容を宜しければ覗いてみて下さい。この会社一般人経営者か疑ってます私は可能性としてなくはないかと
私が働く場所で私の無能さでここしか受からないでした。あなた声小さいね忙しすぎるからこなせてけるかな?と面接で心配されその日ですいませんが今回は見送らせて頂きますと断られました。
私自信も自分にないからやる気アピールしても採用側は好印象持てないかと
後は接客業で1時間面接かけ採用の言葉頂きましたその場で殆ど身の上話とかでした。採用厳しいけど本当言うと同情入り採用と言う感じですかねきっと褒めるアピールポイントが私ないからせめて年齢が若いくらいその時は
私接客は向いてないが仕事選んでる場合でないと考え以外とすればこなすの難しくないかなと思い面接受けたが思いやりから採用されご迷惑をかけたらこれ以上と怖気付きその場で断ってしまい最終的に残るのがそれしかなくその仕事につきました
本性は普通隠します人間だけど悪意あり悪質な輩はボロは容易く出さないでしょうねズル賢いから有り難い社長さんです私からしたら
あなたに言えばネットでこの会社はあなたにこんな事ありましたと撒かれるかも知れない訳ですよそれが世の中に大きく影響せずともプラス発言にはなりません会社にとって
    • good
    • 0

キレイごとを言っても始まりません


それが普通の企業の現実です現実です
    • good
    • 0

買い手市場というより、その会社の社長さんがそういう人ってことでしょう。


そりゃ求人票にはいいこと書きますよ。「上から目線で偉そうなやつが社長をしている会社です」なんて書きませんって。

年齢不問の件では、実際問題としてそういう職場もあります。
私も年齢不問としてあったので応募したのですが、面接不採用で、後日不採用の理由を聞いたら「申し訳ないが、もともと30歳以上の人間は雇うつもりがなかった」と言われました。
法律違反なので裁判に訴えても勝てるのでしょうが、正直手間のわりにはメリットがほぼないため、その職場は縁がなかったものと考え、次の職場を探した方がよいと思われます。
    • good
    • 1

ええ、そんなことがあるのですね


ハローワークが頼んで年齢不問にするなんて?
その社長はたまたま打ち明けてくれましたけど普通は打ち明けないでしょうから聞けただけ良かったかもしれません
採るつもりがないのに面接に行ってもムダ足になりますからね

とりあえずそういう社長の所では働きたくないですよね

今は買い手市場ですよ
コロナ禍に入る前から景気はあまり良くなくなっていました

いいご縁があると良いですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!