アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の窓ガラスを濡れた雑巾で拭いてそのまま放置してしまい、水垢が付いてしまいました。付いた水垢は、再度濡れた雑巾で拭いて乾いた雑巾で拭けば取れますか?

A 回答 (5件)

再度拭けば落ちると思います。


もし、窓掃除専用の洗剤などがあれば、それを使用した方が良いと思いますが、なければ、新聞紙などでも、跡をつけないように拭くことができますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/02 16:51

窓ガラスについた水垢の原因にもよりますが、簡単な方から試すと良いでしょう。



まず水溶性の水垢なら、水をかけるとか濡れ雑巾で拭いた後、乾いた雑巾で拭き取れば取れます。ある程度取れてそれでも残るなら油性の水垢か、水に含まれるカルシウムなどのミネラル分のこびりついたものです。油性の物は家庭用の食器用中性洗剤で洗うことでとれます。それでもしつこく残る水垢はミネラル分のこびりついたものですので、食酢など酸性の物で拭いて落とします。ただ酸性の物がボディーや金属部分に付くと材料や塗料を傷めますのですぐにたっぷりの水で洗い落とし、更に乾いた布で拭き取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/02 16:52

>再度濡れた雑巾で拭いて乾いた雑巾で拭けば取れますか?



それを試して、取れなかったら質問すれば良いでしょう。
なぜ試す前に質問するの?
    • good
    • 0

100均ダイソーで売っている「お風呂・洗面台ダイヤモンドで


鏡のウロコ取り」を使って削り落とす。
カーシャンプーで洗って、泡が残った状態で擦る。
綺麗に簡単に落ちるよ。
水洗車後に撥水処理を施せば、2~3か月は綺麗な状態を維持出来る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/02 17:48

食器洗い用液体洗剤で軽い水垢、油膜は除去出来ます。


燃料用アルコールをショップタオルに染み込ませ拭き上げ 食器洗い用液体洗剤で洗い流すと良いと思います
精製水(バッテリー補充液)を霧吹きに入れ仕上げ拭きすると良いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/03 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!