アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今PCはソフトバンクのADSL(有線)を使用していますが、スマホにしたため、通信料かからないWi-Fiを考えていますが、ネット(ヤフオクや楽天市場)でみても今一、何を購入していいか分かりません。ドコモショップの人は、電気屋さんで安くて3,4千円位からあると聞いています。(電気屋さんで聞いてもよかったのですが…)何か安価でおすすめのものはありますか?またADSLモデムのLANケーブル差し込むモジュラーケーブルと電話機とパソコンが1から4までの四つあり、空いているのはパソコンの1、3,4ですが、そこに差し込めばいいだけのことでいいでしょうか?この初心者に教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ADSLはもうすぐなくなるし、速度は遅いので


せめてソフトバンクAirにすればどうでしょう??
値段もほとんどかわらないでしょう。
ただし、固定電話は使用しない。使う方法もあるが、
500円以上追加料金かかる

コンセントに挿すだけなので、すぐに使えるよ
通信はソフトバンクの携帯電話の電波を使用してます
屋内では、WIFIでスマホやPCとつなぎます
LAN端子もあるので、テレビのLAN端子につなげて
データー通信やPCの有線接続もできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。AIRのことは、ソフトバンクから電話が来て進められましたが、今のADSLが終わるまで粘ることにしました。その後は、PCをやめてスマホ主体にしたいと思っています。ちなみに今のADSLは月額2000円と破格です!

お礼日時:2021/04/04 21:29

質問の趣旨と違う回答ですみません。





固定インターネット回線のWi-Fi無線と、新しく買ったスマホトの接続を考えているのですね。

今、固定インターネット回線は、ソフトバンクのヤフーADSL(有線)との事ですが、ADSL回線は国内全社がこの2年~3年以内にサービス停止です。

ソフトバンクのヤフーADSLは、サービス停止の最終が2024年3月末ですが、地域によっては、この春からサービス停止の地域があります。
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/201 …

ソフトバンクのヤフーADSLの契約先が、ソフトバンク系の「yモバイル」なら、今年の2021年6月30日にサービス停止です。
https://www.ymobile.jp/service/old/homeaccess/

NTT東・西のフレッツADSLも、2023年1月31日にサービス停止です。
https://flets.com/adsl/of_area.html

KDDIのADSLは、j10年近く前にサービス停止です。

ソフトバンクのヤフーADSLも、ソフトバンク系の「yモバイル」も、地域によっては今年中に光回線ほ変更をしないと、ADSLのサービス停止直前では光回線の工事が混みあうことが予想されます。
ADSLのサービス停止までに、光回線への変更が間に合わなかったとならない様にしましょう。





> またADSLモデムのLANケーブル差し込むモジュラーケーブルと電話機とパソコンが1から4までの四つあり、・・・・

光回線になると、このADSLモデムらしい機器(型番不明のADSL?)は使えません。
それよりも、先に光回線への変更スケジュールを考えましょう。
そして、光回線への変更に伴う光回線の機器の選定のほうが先だと思います。

光回線が、1戸建用か、マンションタイ用かによって、Wi-Fi無線機器が「回線機器と内蔵一体型」か、回線機器とは別々の市販Wi-Fi無線にするか・・・・・
(光回線の回線機器は、光回線の契約先からのレンタルとなる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今住んでるのはマンションですが、光は高いので考えていません。ちなみにソフトバンクから電話でADSLが地域によっては終わるのは、もう1年以上前からみたいです。なので自分のエリアもいつ終わるかもう分からない時期です。ADSLが終われば、PCはやめて、スマホ主体にします。

お礼日時:2021/04/04 21:33

無線LANルータってなっているものを購入すれば、アクセスポイントとして利用は出来ます。


また、それを購入したら、ソフトバンクのADSLでも利用は出来ます。


そもそも、安価ってなら、中華メーカーのもの。
ぶっちゃけ無難と言えば、NEC
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。NEC人気ありますね!

お礼日時:2021/04/04 21:34

大丈夫です。

私も初心者です。
WiFiルーター(アクセスポイントモードで使用) または WiFiアクセスポイント を、ADSLモデムのパソコンを接続するLAN端子に接続すれば “接続” は完了します。取説を見て初期設定を行ってください。確かに、部屋の中で使うのでしたら一番安いので大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問の回答に的確に答えられた回答で分かりやすいです。同じ初心者だからでしょうか!

お礼日時:2021/04/04 21:36

SoftBankのADSLサービスで貸与されるADSLモデムは数種類あって、中にはルータの機能が含まれていたり無線LAN(Wi-Fi)機能も含んでいる機種も存在します。



・SoftBank:Yahoo! BB ADSLサービス モデムの接続方法
 http://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/modem/

先ず、どのADSLモデムを使っているのかを確認してみましょう。
ADSLモデムにルータ機能が含まれているのであれば、購入する無線LAN(Wi-Fi)ルータは「ブリッジモード」とか「AP(アクセスポイント)モード」がある機種にしなければなりません(殆どの無線LANルータは大丈夫ですが)。
購入した無線LANルータの設定を変更しないと使えない事もあります。

どうしてもわからない場合は、電気屋さんで直接聞きながら商品を選ぶのも良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かりやすいです。電気屋さんに聞くのが、早いかもしれませんね!でもたくさんの方からの回答で勉強になります。

お礼日時:2021/04/04 21:41

たぶんADSLモデムにルーター機能内蔵されていそうなので


接続するルーターはブリッジモードで接続する必要があります。
選ぶなら、ルーターとブリッジモードをAUTOで切り替えて
くれる物のが良いと思います。
大抵のルーターはその機能が付いていますが初心者でもわかりやすいのは
バッファローかNECのものが良いと思います。

差し込み口は、パソコンの1.3.4のどれかに刺せば良いです。

ただし、SoftBankであっても、ADSLは廃止の予定ですから
早めに、光回線の切り替えをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブリッジモードとアクセスポイントモードの違いが分かりませんが…。参考になりました。

お礼日時:2021/04/04 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!