アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーを申告した銀行や勤務先の会社はその番号をどこに通知するのですか?
その番号は二次利用されたりされる可能性があるのではないのですか?

テレビでタレント使ってCMしたりしてそこまでやって広めようとすることが非常にうさんくさい!
銀行口座と連動させるらしいから心配です。

A 回答 (4件)

今のところ、通知先は税務署です。


当然、二次利用のための通知です。

政府の言い分は社会保障の一元化ですが、
口座連携は(個人の)財産管理になります。
    • good
    • 0

お金の支払い先は、通名でないこと。

銀行の口座名は通名でないこと。それだけです。給料所得者のような金額では、常識範囲内の税金支払いをしている限り、税務署も検査をすることもなしです。常識外のことをしているお方に通名が多いので、本名の一本だけ使えととの指示です。

また、日韓条約で、韓国国籍のお方は、韓国にも所得税を払う、それを徴収するのは日本政府の約束と民主党時代に条約が結ばれました。しかし、韓国籍のお方は、通名での収入で銀行口座なので、国家間の履行が不可能となり、マイナンバー提示の本人名のみと。

マイナンバーは、日本に住んでいる人のみで、外国暮らしの日本人には、ないです。よって、国民総番号制度ではないです。
    • good
    • 0

会社で個人番号(マイナンバー)を利用するものには。


①源泉徴収票
②給与所得の扶養控除申請書
③報酬などの支払調書
④健康保険
⑤厚生年金
⑥雇用保険資格取得届
などです。

会社では銀行口座と連動させることはありません。

国が考えているのは、例えばコロナ給付金を振込みする際にマイナンバーと銀行口座を紐付けすれば、支給時の能率向上につながると考えているらしいです。ただし、この扱いは強制的でなく希望者のみの扱いになるそうです。いずれこの手続きをすることになると思います。
    • good
    • 0

ブラックマネーや脱税に役立つだけです。


一般市民は健保などと統一できるからいいのでは。

二次利用なんかしてバレたら50年は
マイナンバー制ができなくなる。ww
政府もそこまでバカではないよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!