プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文学部英米文学科に春から通う大学新一年です。
将来は広告業、テレビ会社、出版社、家具屋、PR系の仕事に興味を持っています。

大学側は生協でWindowsもMacBookもどちらも推奨していて、Officeを無料でダウンロードでき、授業自体もWindowsと同じ事ができると言っています。

僕自身はMacBookの憧れがずっとあったのでMacBookがいいなと思っていたんですが、
パソコンに詳しいユーチューバーやネットを見ると

社会人になるとWindowsを使うし、
MacBookだと就学活動に不利?みたいなのを聞きましたが、実のところどんな感じなんでしょうか?

それと留学を考えていて外国でもMacよりWindowsの方が有利ですか?

また、大学4年間&就職活動でMacBookで困った点などがあったらぜひぜひ教えてほしいです!

A 回答 (4件)

英米文学ですかっ!



文学は真面目にやったら就職なんかできなくなるし、
就職しちゃうなら英米文学も中途半端で終わるし、、、、、。

現時点でどちらにも慣れていないのならMacがお勧め。
就職したら、その時にWindowsに慣れれば良いし。
    • good
    • 1

将来より何よりパソコンの事は詳しいのでしょうか?


  
つまり学校でパソコンの操作に困った→誰かに操作方法を聞く→macはわからないという答えが返ってくる事が圧倒的に多い。
  
周りに聞かなくても授業について行けるのであれば、取敢えずmacでもいいでしょう。
  
若い人は単に憧れだけでmacという人が多い。
    • good
    • 2

過去に人事で採用担当をしたものです。

自分でもWindowsPCとMacBookを使っていますが、Officeさえ使えていれば、今は互換性の問題などなく、就職にも影響ないと思います。システムの違いは本当にすぐに慣れますよ。クリエイティブ系の業種・職業だとアップルを採用している企業も若干ながら増えています。
海外ではコストの問題で圧倒的にWindowsのパソコンが主流です。今はアプリはクラウドが主流となってきているので、社員、学生が使うパソコンの種類には影響されないようになっています。アップル製品の人気は高いので、海外では盗難に合わないよう、注意しましょう!
うちの娘も生協での購入を検討しましたが、アップルの学割でキャンペーンに乗った方が、結果安かったです。息子はアメリカの大学に行って2年になりますが、Macbook Proを使っており、Airへの乗り換え準備中です。今でしたら、Macbook Air M1チップのもので、SSDが256GBタイプで問題ないと思います。ファイルが増えたらiCloudに保存すれば十分だと思いますよ。頑張って、良い就職ができるよう願っています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます!
大学がOfficeを無料で自分のパソコンにいれてくれるらしいです。

クラウドとはなんですか?

お礼日時:2021/04/05 17:33

>実のところどんな感じなんでしょうか?



広告業界、印刷業界はMacの方が多いと思います。

その他の業界がWindowsが主流というだけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!