プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

語彙力が豊かな人は、やはり物理を理解するスピードも早いですか?

A 回答 (4件)

言語化するという過程で気づくことも多いですからね。



ノーベル物理学賞 受賞者のファインマンも
日頃の同僚や学生との会話が研究にとても役に立つと
言ってますね。プリンストンに籠っていた頃
研究が進まずに困ったそうです。

物理じゃありませんが、ソフトの設計で、
何日も悩んだ問題が、同僚に話したとたんに
解決策をひらめくことが多い。

ちょっとした知識のキャッチボールは物事の
理解を早めます。

もちろんベースとなる頭のよさとはまた別の話だとは思いますが・・・
    • good
    • 0

一般的には、その通りでしょう。


人間の思考は、言語によって行われます。
語彙力が豊かな人は、そうでない人と比べると、具体的なことだけではなく、抽象的な事柄も的確に把握し、表現することができ、さらに思考を深めることができます。
しかし、一部の分野では、語彙力とはあまり関係なく、病的なまでに先鋭化された才能を発揮する人が居ることも、事実のようです。
    • good
    • 1

まったく関係ありません。


コミュケーション能力、ボキャブラリーが豊富でなく、人見知りの知人がいたのですが、唯一物理、化学が得意で、博士と呼ばれる人でした。しかし、一人いつもポツンと机に向かい、黙々と一人で人を寄せつけず勉強に勤しんでいました。なので、ぜんぜん物理ができる人が、語彙力が豊かであることとは、無関係です。
    • good
    • 0

ん~


どうでもないかも。
ひとには、ひとそれぞれの得意な分野がありますから、
語彙力が豊か=やはり物理を理解するスピードが早い
とイコールにはならないじゃないかな。
そういう場合もあるでしょうけど、構図としてそうじゃないじゃないかな。
って個人的には思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!