アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローン本審査必要書類所得証明についてです。
仮審査通過済み
勤続年数1年と少し、年収380万。
今回本審査で所得証明がいるとのことで本日市役所へ行ったところ最新は令和元年度分しか発行できないと言われ
一応もらってきましたが、職場が違う、年収が怪我で退職して失業保険をもらっていたので140万ほどしかありません。令和2年度分の源泉徴収はあります。
これは本審査で落ちてしまいますか?
一応ローン担当の方に事情は話す予定です。

A 回答 (3件)

仮審査を通過しているんですよね。


それならばまず大丈夫です。

過去の申告の内容に嘘がないのであれば、状況を真摯に説明して、
「源泉徴収は用意できませんが、代わりに給与を証明できる資料はどんなものがありますか」
と尋ねればよいです。
真摯に・丁寧に・粘り強く、申告した内容が事実であることを説明しましょう。
それで絶対大丈夫。

みんな仮審査の「仮」を勘違いしていますが、実質的に本審査です。
内部の細かい説明はしませんが、大雑把にいうと、
「仮審査は書類の写しを提出しますが、本審査では原本を提出する」
という程度の違いです。
むしろ、仮審査のほうが念入りなことも多いです。

結局のところ、あなたがどういう人かを審査するわけで、収入の
証明がなくても、銀行が信用すれば問題ないです。

例えば、源泉徴収がなくても、あなたの収入が証明できれば
全く問題ないわけで、給与明細だとか、通帳の写しで給与が申告と
矛盾がないだとか、などの客観的な資料でも事足ります。
とにかく、仮審査の際の判断基準となったあなた自身の属性に
疑いがかからなければいいんです。

逆に言えば、
・本審査で今までの事情説明に不備がある
・嘘とまではいわないが、語弊が生じるような説明をしていた
・提出書類と現況に乖離がある
などの状況になると、本審査で不合格になる場合もあります。
    • good
    • 0

審査に通るかはわかりませんが、あなた怪我では無いときの年収の推移が知りたいと思うので、令和元年 所得証明書 2年 源泉徴収票 それ

以前の源泉徴収票を添付すればいいかと
    • good
    • 1

さぁどうでしょうね


審査する会社にしか分からないと思うけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!