アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学術会議が細菌兵器の研究につながるから「ウイルスの研究をするな」と言うから日本はワクチンの開発ができないというのは本当ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

何時起こるか分からない 未曽有の災害のためにお金を出せない。


必要無いと野党やマスコミが叩くからです。

ワクチンは2020/06/30日に出来ていたが 臨床試験(治験)が整備されていない日本では そこでストップした。
海外ではウイルス兵器の一環として軍需産業の一つ 金を惜しまず開発している。

噓か本当かはわからないが
中国が対応出来てるのも ウイルス研究に含まれるワクチンも同時進行だ
『マッチポンプ』だよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり軍需産業が絡んでいる研究という事は間違いなく学術会議がかかわっているという事ですね。

お礼日時:2021/04/07 23:44

難しいことは分かりませんか、とにかく野党が悪いです

    • good
    • 1

プロジェクトが加速したもう一つの理由としてセレラ・ジェノミクス社による商業的なヒトゲノムプロジェクトの存在がある。

この企業はショットガン・シークエンシング法という新しい方式でシークエンシングを行い、新たに発見された遺伝子を特許化しようとした。しかしこれは公的資金によって進められているヒトゲノムプロジェクト(こちらを以下HGPとする)と拮抗してしまうことから、調整を図る為にバミューダで会議が開かれることとなり、作成されたデータについては作成から24時間を基本として全て公開して全ての研究者が自由に利用できるようにするという項目を含む、バミューダ原則(1996年2月)という形で合意が成された。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%88 …
_


 遺伝子などという細やかなもの、どこの機器が観測整理できるのやら。 情況はマイカーの時代にSLなのかもしれない。数をこなしていない?  もたらされる利益 という項目もみられますが、医学やバイオテクノロジーの発展の文字がみえる。 変な所に渡ると、贅の愚にされる、画面いっぱいに混乱が広がる、よく放映される映画にある。
    • good
    • 0

「選択と集中」の結果だと思います。

成果が出ている研究を選択し資源を集中するとのことでしたが、そもそも基礎研究にすぐに成果を求めることが間違いでした。ウイルスの研究はこのようなときでなければ成果が出にくいものなので。
ちなみに日本が軍需でウイルス研究をしていたとしてもワクチン開発のために情報を流出させることはできないと思います。軍需とはそういうものです。
    • good
    • 2

お金を出さないからです


日本は主に工業製品を大量に輸出している
従ってそのままでは輸出超過が続き、円がひたすら高くなってしまう
そこで色んな物を輸入するため、欧米と裏取引をしています
基礎研究もそのうちの一つ
例えばACCJのホムペでも読んでみればクソ汚い金の世界の一端が分かると思いますよ
    • good
    • 2

関係ないかと。


儲からないから産業としての地盤がもともとない上に、金も頭脳もなく、おまけに承認までのハードルを考えると、やらない方が得なのです。

迅速な新型コロナウィルスのワクチン開発については、国家レベルの金と法的な緊急例外措置があって初めてできることですし、高値で売ってボロ儲けもできませんしね。
    • good
    • 0

ウソです。


かつて国がワクチン訴訟で痛い目に遭ったので、二の足を踏んでいるんです。
なので、メーカーに対しても積極的な支援は及び腰、メーカーもやりたがらない、それが開発の遅れになっているんです。
    • good
    • 0

学術会議が、軍事研究はしないと


言っているのは確かですが、
だからといって、それがワクチンに
影響している訳ではないでしょう。

日本全体が、そもそも軍事研究に対して
消極的なのです。

だから、それに裂く人員も予算も少ない。

その結果、ワクチン開発も遅れを取る。

そういう図式でしょう。

なぜ、軍事に消極的か、といえば
説明するまでも無いと思います。
    • good
    • 2

学問の世界にすら政権に忖度する人間を優遇しようとして人事に介入した無能政権が足を引っ張ってるのは間違いない。

    • good
    • 0

そうとはいえないです。

手代木功・塩野義製薬社長は次のように説明しています。

国産ワクチン、なぜ出てこない? 塩野義・手代木社長に聞く(日経ビジネス) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/bf1d2ef2224bd0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!