プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事中に対応したお客様から言葉でですが、「アルバイトって、なんだ!社会をなめてるのか!そんなことで生きていけると思ってるのか!」と悪意をぶつけられました。たぶん文句を言いたかったか、八つ当たりするどこかが欲しかったからだろうとは思いますが、自分のなかで心当たりがあるだけにかなり落ち込んでしまいました。

皆さんはこんなとき、どんな風に考えて気持ちを切り替えていますか?

A 回答 (6件)

基本は無視ですね

    • good
    • 1

悪質なクレーマーというのは日常的にいますので無視でいいですが、言われて心当たりがあるなら自分が成長するチャンスです。


言われた瞬間は落ち込むだろうけど、落ち着いて次はそう言われる(思われる)ミスはしない!と考え
前進しましょう
    • good
    • 1

ひたすら頭をさげていることです。


殊勝な態度をとることですよ。
まともにクレームを受けて真面目に悩んだらメンタルをこわします。
そんなので悩んでも誰も得をしません。

どうせ相手は貴方の人生に責任を持っている人ではありません。
単なる上から目線で説教をしたいだけなんですから。
頭をさげて殊勝な態度を見せるのも給料のうちだと考えましょう。

都々逸にこういうのがあります。

「♪ 意見聞くときゃ頭を下げろ
    下げた頭の上を行~く ♪」
    • good
    • 0

何か考えると言うより、その客との取引や売買を中止して、お引き取り願いますよ。



お客様こそ、社会を舐めておられます。
商取引は当事者双方の合意で成立しますが、こちらはお客様との取引を辞退いたします。
理由はお客様の先ほどの侮辱的な言動です。
従い、速やかにお引き取りください。

なお、既に侮辱罪は成立しておりますが、お引き取りいただけませんと、更に実害を伴う不退去罪や業務妨害罪も成立し得るので、さすがに警察を呼ぶことになりますからご注意ください。

こんなロジックで。
    • good
    • 0

仕事であればぐっと堪えて言い返しません。


プライベートでも基本は言い返さないのですが、感情をコントロール出来ないレベルで腹が立った時に一度言い返してしまったことがあります。でも余計に攻撃されてもっと辛くなったので、そういう悪意をぶつけてくる人は最初から相手にしないのが1番だと思いました。
    • good
    • 2

今のご時世では、大声を出されると飛沫が飛ぶので辞めてください。

と言って終わりにします。
今怒鳴る奴は馬鹿以外いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!