プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

中度の喘息持ちです。

元々低めの声でしたが、輪をかけて低くなり(というか、低い声しか出ません)
最近では、かすれたような感じになります。
また、ノドにひっかかる感触があるときは、所々で声自体が出なくなるようになってしまいました。
例)こんにちは → こ。。。わ

社内が乾燥していることもいけないのかと思い、なんとか改善したいのですが、現状は以下の通りです。 

1)加湿器はあるけれど、置き場所と電源の都合上、自席から少し離れている。
2)席替え不可
3)電話に出ることが多いので、マスク使用不可
  (こう言っていられない状況かもしれませんが
   小さい頃の手術のトラウマで、鼻と口を覆うもの全般が苦手なので、
   個人的にはできればマスク使用は避けたいです)
4)就業時間中、90%以上自席での座り作業(PC使用)
5)社内禁煙(私は一切吸いません)

今のところ、対策としては以下のことをしています。

1)エアコンの風が直接当たらないようにする(送風口の方向を変えています)
2)適度に飲み物を取る
3)ノドアメ・トローチをなめる(ただ、電話にも出なくてはいけないし、なめすぎて口内炎が出来てしまったこともあるので、大量には無理です)

一時期は、机の上に水を入れたコップを置いていたのですが、あまり効果を実感できない上に、PC機器が置いてあるので、こぼしたら大変だし・・・と、やめてしまいました。

病院ではトローチを出してもらっています。
それとは別に、自力でできる乾燥対策を教えていただけれと思います。
また、「これはよかったよ」というノドアメがあれば、教えてください!

※今回は、「会社に環境改善を訴える」等のご回答はご遠慮願います。(私の喘息悪化を考慮して、社内全面禁煙にしてくれたりと協力してもらっています)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も喉が弱いのでいつも困っています。

気休め程度ですが、サンダルウッドのアロマオイル(乾燥性の喉の症状によい)を数滴垂らした水でタオルを絞って時々机を拭くと少しマシになります。
タオルをそのまま机の隅に置いておくとみるみる乾いていくので、水を張ったコップよりは効果があるような気がします。
あと、マスクではなく喉にスカーフのような薄手の布を巻いて保護することも。
首が詰まった感じが嫌なので、よほどひどいときにしかやりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サンダルウッドですね。
今度、アロマオイルのお店に行ってチェックしてきたいと思います。
確かに、タオルが目に見えて乾いていくのがわかれば、コップの水よりも効果があるように思えます。

ノドにスカーフはいいですね♪
今日は持ってきていないのですが、明日からやってみます!

喉にスプレーして喉を潤すスプレーが販売されてると思います。

薬局で相談して下さい。観賞用のバナナの木は葉から水分を大量に蒸発させるので家庭用観賞植物として人気だと聞きました。職場にもバナナの木が飾れると良いですね。(バナナの木の大きさにもよるでしょうが、1日に約1L近くも葉から水分を蒸発させると聞きました)1日に何度もうがいをして、喉を丈夫にすることも効果的と聞きました。風邪予防にもなりますし、小休憩、トイレの時など、こまめにうがいをしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

バナナの木ですか?初めて聞きました!
緑の少ない会社なので、さりげなく社長に「観葉植物を買うならバナナで!」と言ってみます。

それから、これからはトイレやお茶を入れたりする際には、マメにうがいをしたいと思います。

卓上用の加湿器を持ち込んでは如何?

最近では、PC電源でオッケーという商品もありますよ。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
    • 0
この回答へのお礼

サイト、拝見しました。

とても心惹かれる商品なのですが、
USB端子だけで可動してくれるとよかったのですが、
他の電源確保ができないかもしれません・・・

卓上加湿器の存在がわかっただけでもよかったと思うので、他にも探してみたいと思います。