プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本に近いところでは、近いうちにある戦争として、
①北朝鮮と韓国
②中国が台湾進攻
が考えられると思いますが、どちらが日本に影響がおおきいでしょうか?

A 回答 (8件)

①は戦争そのものよりも戦争の結果のほうが日本に与える影響が大きいでしょう。

たとえば北朝鮮が支配国家になれば、国土防衛線が対馬まで下がることになるからです。米軍を含めて「対馬防衛」という概念に転換が必要になります。

②は直接的な脅威があります。
まず間違いなく台湾侵攻に合せて、沖縄の米軍基地は攻撃されますし、尖閣もどさくさに紛れて部隊を送ってくるでしょう。

個人的には中国が台湾を支配できるとは思っていないのですが、戦争そのもが日本に与える影響は大きく、ほぼ間違いなく9条は改正されるでしょう。
    • good
    • 0

1950年の朝鮮戦争では


戦争特需ということで、日本経済が
潤いました。
うまくいすれば
今度やっても、潤うんじゃないですか。


しかし、中国が台湾を抑えたら、
シーレーンが支配され
中東からの石油が高騰します。
尖閣も盗られるかもしれません。
尖閣の経済規模は800兆円と
言われています。

悪い影響ということなら②の方が
大きいです。
    • good
    • 0

2.シーレーンとか、米軍とかの問題よりも、中国人と台湾人は国内に結構の数がいて、双方ともに日本社会の支配階級(経済界、政界、学問、メディア、娯楽、等)に与している人が多くいるので、起ったら日本国内で双方による戦闘が起こる可能性が高いからです。



これが韓国と北朝鮮だったら、圧倒的に韓国が数、質ともに上なので、起っても韓国側が北朝鮮勢力を一掃するだけで済みます。
    • good
    • 0

根本的に勘違いをされています。


恐らく日本人特有の平和ボケと言う奴です。

日本に近いところで、近いうちにある戦争は、「中国の日本侵攻」ですよ。
場所は尖閣諸島です。

朝鮮も台湾もお互いに戦力を配置していますから、直ぐには戦争になりません。
対して尖閣は簡単にとれますよね?
軍隊を配置していませんので。

そう言う事です。
朝鮮や台湾の心配より先に日本の心配をしましょうw
    • good
    • 0

想像では②。

海路、空路ともに著しい制限を受け、日本や朝鮮半島が孤立しかねない。朝鮮半島は中国に隷属して陸路や黄海を介した物流になるのだろうけど、日本はそうもいかない。さらに、沖縄諸島に連なる海域で漁船を大量に置かれるだけで日本は困る。

①は別の意味で困る。NO JAPANを掲げた反日もしくは日本に幾ら迷惑をかけても構わないと思い込んでいる朝鮮半島の人間が、大量に難民として侵入し治安を悪化させる。紛争はすぐに終わるのだろうから、やってくるのは経済難民。もっと端的に言えば、大量かつ性質の悪い乞食。
    • good
    • 0

あくまで素人の推測にすぎませんが…


2じゃないでしょうかね。
やはり大国中国が相手となると影響が大きいと思います。
自衛隊への後方支援などもありそうでし、
経済的影響も絶大ではないでしょうかね。
1に関しても大きな影響はでますが、
両社国が小さく軍事力も中国にくらべ少ない。
日本から敵と想定される北朝鮮も封じ込めることが中国よりマシだかとおもいます。
敵と推測される相手の国の大きさと軍事力にウェイトを考えると、
明らかに2の方が日本に影響が大きくあるじゃないかな。

しかし、まぁ、どっちも多くの影響はあるのは確かですよね。
ん~
難しいお題でした( ̄▽ ̄;)
    • good
    • 0

②中国が台湾へ進攻の方が影響が大きいかも知れません。

米軍と自衛隊が台湾防衛の為に出動する事になるでしょう。①は同族間での内輪揉めなので勝手にやってなさいと傍観する事になるかも知れません。
私は①も②も起こらないと考えています。今の国際社会で戦争を仕掛けたら自滅する可能性は大きいので、そんな危険な事は政治家が発狂でもしない限りしないと考えます。
    • good
    • 0

当然中国の台湾侵攻です


中国が台湾に攻め入った途端、第三次世界大戦が始まります
日本は米中戦の丁度いい戦地になるでしょう

あと韓国は近いうちに戦争せず北朝鮮に併合される可能性が非常に高いです

日米台(その他民主主義国)vs中露朝

になるでしょう
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!